• トップ
  • ニュース一覧
  • 林陵平がプレミアリーグ前半戦のベスト11を厳選!マニアならではのチョイスが満載「一緒にプレーしたら二桁いけそう(笑)」「シンプルに面白い」

林陵平がプレミアリーグ前半戦のベスト11を厳選!マニアならではのチョイスが満載「一緒にプレーしたら二桁いけそう(笑)」「シンプルに面白い」

カテゴリ:ワールド

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年11月19日

惜しくも漏れた3選手は?

昇格組フルアムで躍動するミトロビッチ。9ゴールはリーグ4位タイだ。(C)Getty Images

画像を見る

――そのほか「今回は惜しくも11人から漏れたけど、他に取り上げておきたい!」というような選手はいますか?

DF
キーラン・トリッピアー(ニューカッスル/イングランド代表)


 トリッピアーも調子が良いですね。調子が良いというか、クロスで言ったら彼は世界で3本の指に入るくらい良いクロスを上げると思っているので。

MF
ブルーノ・ギマラインス(ニューカッスル/ブラジル代表)


 ニューカッスルが今年調子良いのは、ギマラインスとトリッピアーがいるから。ギマラインスは今アンカーをやっていますけど、何でもできる感じはしますね。守備もできるし、縦パスをつけられるし。本当に全体の能力が高くて、頭の良い選手なので、どのチームも欲しいんじゃないですか。

FW
アレクサンダル・ミトロビッチ(フルアム/セルビア代表)


 得点を決めていますし、フルアムの前線の戦術みたいになっていますね。ポストプレーもしっかり収まるし、ボックス内でシュートを振るタイミングも良い。ゴール前での感覚はすごく研ぎ澄まされている。個人的にすごく好きな選手だったので、嬉しいですね、今年の活躍は。
 

現在は解説者としても活躍している林氏。この日は「ABEMA」でのお仕事の直前にお話を伺った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

―――◆―――◆―――

――最後に「ABEMA」に絡めた質問をさせてください。プレミアリーグを一部無料で中継すると聞いて、どう思われましたか。

 すごいことですよね。無料で放送するっていうのは。それに今の海外サッカー中継はどうしてもキックオフから終わった後の放送だけだったですけど、ABEMAは試合前30分、試合後30分でプレビュー、レビューをやっていますよね。日本では中々なかったと思うので。そういうところで戦術的な理解度が上がり、ファンやサポーターの見る目が変わり、また違った形で勉強になれば、日本のサッカー界にとってもすごく良いことだなと思います。

――全試合無料中継しているアーセナル戦以外での注目点は何でしょうか。

 ブライトン戦も結構無料で放送していますよね。三笘が今調子が上がってきているので。ボールを持った時の感覚が日本人じゃない感じで、なんか海外の選手みたいな……。海外の中でも中々異質なボールタッチの仕方でもあるので、すごくこれからの活躍に期待したいですよね。

――カタール・ワールドカップも全試合無料で中継されます。

 無料で見させて頂けるなんて、本当にすごいことだと思う。ありえないことですよね。サッカーファンとしてすごく嬉しいです。

[プロフィール]
林陵平
186cm・80kgの大型ストライカーとして鳴らした元Jリーガー。ヴェルディ・アカデミーから明治大を経て2009年に東京ヴェルディとプロ契約し、翌年から柏、山形、水戸、東京V、町田、群馬を渡り歩き、2020年シーズンをもって現役引退した。Jリーグ通算成績は300試合・67得点。自他ともに認める「欧州サッカーマニア」で、海外選手のゴールセレブレーションを取り入れて話題にもなった。21年1月には、自身初の著書『Jリーガーが海外サッカーのヤバイ話を教えます』(飛鳥新社)を出版し、東京大学ア式蹴球部の新監督にも就任した。ワールドサッカーダイジェストで『林陵平からメガクラブへの推薦状』も好評連載中。1986年9月8日生まれ、東京都出身。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「ハンジ、この相手の前ではビビる必要はない」ドイツ大手紙は森保ジャパンの敗戦に安堵? 「日本は我々の真似をしている」
「海外を経験している選手とJの選手の違い」城彰二、カナダ戦で山根視来が与えたPKに見解!「無理に足を出すよりも…」
【采配検証】収穫と課題が浮き彫りになったカナダ戦。権田にドイツ戦は託せないだろう。両サイドのテストは長友がしておくべきだった
「どこでボールを奪うの? 全く連動性がない」城彰二がカナダ戦の森保ジャパンをバッサリ!「全然よくなかった」と指摘した選手は?
列強9か国の記者に訊いた日本代表の注目プレーヤー。断トツの5人が選んだのは?「素晴らしいテクニック」「ワンランク上の選手になった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ