• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ハンジ、この相手の前ではビビる必要はない」ドイツ大手紙は森保ジャパンの敗戦に安堵? 「日本は我々の真似をしている」

「ハンジ、この相手の前ではビビる必要はない」ドイツ大手紙は森保ジャパンの敗戦に安堵? 「日本は我々の真似をしている」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月18日

「“鎌田&Co.”をどう崩すかを見せてくれた」

日本は後半に鎌田(15番)らを投入するも、カナダに逆転負けを喫した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は現地時間11月17日、カタール・ワールドカップ(W杯)前最後の強化試合で、カナダ代表とUAEで対戦。8分に相馬勇紀が先制点を奪うも、21分にCKから、後半アディショナルタイムにPKから失点し、1-2で逆転負けを喫した。

 カタールW杯のグループステージ初戦で日本と対戦するドイツのメディアはこの結果に敏感に反応しており、大手紙『Bild』は「ハンジ、この相手の前ではビビる必要はない」と題した記事を掲載。ハンジ・フリック監督が率いる自国チームは、前日にオマーン相手に大苦戦を強いられ、1-0で辛勝していたなか、「日本は我々の真似をしている」と伝えた。

「ワールドカップ前のリハーサルで、日本は36年ぶりに本戦に参加するカナダに敗れ、全てのラインで失望させられた。実はスタートは良かったのだ。8分に柴崎岳のロブからGKがミスジャッジ。相馬勇紀はこのミスを予測し、芸術的なショートを放った。しかしそのリードは長くは続かなかった。

 カナダは同点に追いついた時、“鎌田大地&Co.”をどう崩すかを見せてくれた。そして最後は、完全に試合をひっくり返してしまった。後半に交代で入ったブンデスリーガ勢の堂安律(フライブルク)、吉田麻也(シャルケ)、日本のスター鎌田(フランクフルト)でも何も変えられなかった」
【動画】ドイツ紙も「芸術的」と絶賛!何度でも見たい柴崎→相馬の豪快アクロバット弾
『Bild』はオマーン戦後、「ワールドカップのテストで愚かな勝利」と辛辣な見出しを打ち、「世界ランキング75位との試合はほとんど老婆のようなサッカーだった」「水曜日、日本との初戦ではもっと多くのことをしなければならない」と、危機感を募らせていた。

 それだけに、カナダ戦の結果を受け、「希望が持てるのは、最初の対戦相手である日本も本調子ではないからだ!」と綴り、森保ジャパンのパフォーマンスに安堵したようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】日本代表のロッカールームを激写! 全国から届いた応援メッセージが選手たちを鼓舞!

【W杯PHOTO】南野、久保、伊東、堂安…日本代表・欧州組がカタール到着時に披露した“クールな私服”姿を総チェック!
【関連記事】
「なんと馬鹿げたPKだ」「もう彼を出場させるな」日本戦で決勝ゴールのカナダ代表FWに母国ファンからまさかの批判殺到!
【セルジオ越後】吉田投入で3バックも、逆に失点。なぜ1-1の状況で試みたのか。相馬は得点以外では怖さがなかったね
「どこでボールを奪うの? 全く連動性がない」城彰二がカナダ戦の森保ジャパンをバッサリ!「全然よくなかった」と指摘した選手は?
【采配検証】収穫と課題が浮き彫りになったカナダ戦。権田にドイツ戦は託せないだろう。両サイドのテストは長友がしておくべきだった
「日本は何チーム作れるんだ?」カナダに敗戦も…森保Jの選手層に中国驚嘆!一方で辛辣意見も「どうやったらドイツとスペインに勝てる? 引き分けも無理だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ