• トップ
  • ニュース一覧
  • 林陵平がプレミアリーグ前半戦のベスト11を厳選!マニアならではのチョイスが満載「一緒にプレーしたら二桁いけそう(笑)」「シンプルに面白い」

林陵平がプレミアリーグ前半戦のベスト11を厳選!マニアならではのチョイスが満載「一緒にプレーしたら二桁いけそう(笑)」「シンプルに面白い」

カテゴリ:ワールド

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年11月19日

「ジャカを入れない人はいないんじゃないかな」

熱きプレーで好調アーセナルを牽引するジャカ。得点力でも今年はひと味違う。(C)Getty Images

画像を見る

MF
モイセス・カイセド(ブライトン/エクアドル代表)


 身体能力があって、守備範囲が広いし、前にも飛び出せるし、戦術理解度が非常に高い。どのポジションにいてほしいとか、そこら辺の頭の良さもすごく目立つので、セカンドボールへの反応もそうですし、球際の強さもすごい。とにかく運動量がある選手なので、1人あの選手が中盤にいてくれると本当に助かりますよね。

グラニト・ジャカ(アーセナル/スイス代表)

 この前半戦を見たら、ジャカを入れない人はいないんじゃないかなというくらい、すごく良いパフォーマンスをしている。どちらかというと昔は後ろで作るタイプでしたが、今シーズンはよりボックス内に侵入してゴールを決めるシーンも多いですね。新しいチャレンジをしたなかで、それがすごくフィットして、とても自信を持ってプレーしていると感じます。メンタリティの部分でもチームを引っ張る熱いところがありますね。

――得点後、ジャカを中心に肩を組み、ピッチにいる全員で何かを話しているシーンをよく目にします。

 そういうのってあんまり関係ないと思う方もいるかもしれないですけど、すごくチームにとって大事なこと。そういうチームの雰囲気はすごく大事な部分ですよね。
 
レアンドロ・トロサール(ブライトン/ベルギー代表)

 本当に今シーズンは、色んなクラブから注目されていますけど、元々技術的にも高いですし、動きもシャープ。キレがあるので、ドリブルのスピードとかも速いですし。両足を使えるので、どちらにもボールを運べて、切り返しもすごく深いし、ゴール前でとても冷静ですよね。それでシュートも上手いですし。

――三笘薫との連係はどう見ていますか?

 まだ一緒に出始めたのが最近なので、まだ多少合わない部分もあると思います。ですが、一緒に試合に出ていれば感覚的に素晴らしい選手たちっていうのはすぐ合うと思うので、全然そこは心配してないですね。

ウィルフリード・ザハ(クリスタル・パレス/コートジボワール代表)

 現代サッカーはスペースが消されて、ドリブラーがすごく減ってきているなかで、彼は本当にシンプルに見ていて面白い選手。ボールを持ったら常に仕掛けるし、仕掛けのパターンも豊富なので、ボールを持った時に何をしてくれるのかなと、思わせてくれる。常に1対1を仕掛けて、ドリブルでかわせるだけの能力もあるので、良い選手ですよね。
 
【関連記事】
「ハンジ、この相手の前ではビビる必要はない」ドイツ大手紙は森保ジャパンの敗戦に安堵? 「日本は我々の真似をしている」
「海外を経験している選手とJの選手の違い」城彰二、カナダ戦で山根視来が与えたPKに見解!「無理に足を出すよりも…」
【采配検証】収穫と課題が浮き彫りになったカナダ戦。権田にドイツ戦は託せないだろう。両サイドのテストは長友がしておくべきだった
「どこでボールを奪うの? 全く連動性がない」城彰二がカナダ戦の森保ジャパンをバッサリ!「全然よくなかった」と指摘した選手は?
列強9か国の記者に訊いた日本代表の注目プレーヤー。断トツの5人が選んだのは?「素晴らしいテクニック」「ワンランク上の選手になった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ