• トップ
  • ニュース一覧
  • 天皇杯決勝をプロ分析官が徹底展望!4度目の戴冠を目指す浦和と片野坂政権の集大成となる大分。それぞれの思惑は――

天皇杯決勝をプロ分析官が徹底展望!4度目の戴冠を目指す浦和と片野坂政権の集大成となる大分。それぞれの思惑は――

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月18日

大分の自陣からの攻撃vs浦和の敵陣での守備

大分が自陣でボールを保持している際のマッチアップ【図3】。

画像を見る

 大分も基本的にはしっかりと繋いでいきたいチーム。ただ、川崎戦では相手の圧力も強く、繋ぐことにこだわり過ぎない戦いをしていました。それでも、今季の集大成として、決勝ではしっかり繋いでいく可能性を捨てきれません。

 ビルドアップでは、右のセンターバックを前に出して、空いた位置にボランチが下りるのが最近の試合では多いです。中央のセンターバックの選手が左に流れて、左センターバックの三竿選手を上げたいという意図もあるでしょう。組み立てる際にボランチの選手がどこに下りていくのか見どころです。

 次に受け手となるのがシャドーの選手。注意点は、下りてボールを受けに来ると、相手のダブルボランチに捉えられてしまいます。シャドーのふたりが下がらずにボランチの背後を取ってピン止めできれば、下田選手や小林選手などの味方のボランチに時間を作ることができる。浦和のダブルボランチはかなりボール奪取力のある選手たちなので、この動きが重要になります。
 
 浦和は、2トップがどこまで仕掛けるか。あまりガンガンとボールを奪いに行く印象はないので、どこへ追い込むかが注目点です。下田選手を含め、左利きの選手が多い大分の左サイドはスムーズにボールが回るイメージなので、浦和としては、大分のビルドアップを右サイドに展開させると面白そうです。特にこの試合では起用できない選手がいるため、大分の右サイドのメンバーが変わる可能性が高いので、そちら側に追い込んでボールを奪いたいのではないでしょうか。

 次のポイントは、サイドハーフとボランチの立ち位置です。大分が可変しながらビルドアップしてくるなかで、相手のウイングバックが高い位置を取った際に、サイドハーフはどこまでサポートしに行くのか。下がりすぎてしまうと、フリーの選手が出てきてしまい、ボールホルダーにもプレッシャーがかかりません。同時にボランチの選手は前を見に行くのか、背後のシャドーの選手を消しに行くのか明確にしなければなりません。

 また大分のGK高木選手も精度の高いキックを持っています。浦和としては4バックがその可能性を考えつつ、どういう立ち位置を取るかも整理したいところです。
 
【関連記事】
【2021-22移籍動向一覧】J1の新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「荒木君とか、浦和の…」中村憲剛が注目するJリーガーは?「あんまり大きくないけど、相手の急所をつける」
「一晩中嘔吐していた」浦和の“新プリンス”ユンカー、欧州メディアに入団までの紆余曲折を明かす【2021総集編】
J2降格の大分は、なぜ絶対王者川崎を倒せたのか?片野坂監督が語った狙いとは…【天皇杯準決勝】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ