• トップ
  • ニュース一覧
  • 天皇杯決勝をプロ分析官が徹底展望!4度目の戴冠を目指す浦和と片野坂政権の集大成となる大分。それぞれの思惑は――

天皇杯決勝をプロ分析官が徹底展望!4度目の戴冠を目指す浦和と片野坂政権の集大成となる大分。それぞれの思惑は――

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月18日

浦和の自陣からの攻撃vs大分の敵陣での守備

浦和が自陣でボールを保持している際のマッチアップ【図1】。

画像を見る

 基本的に浦和は最終ラインから丁寧につなぐスタイル。大分がどういうシステムで来るのかも把握しなければなりません。仮に大分が守備時に5-2-3の形ならば、西川選手、岩波選手、ショルツ選手が縦パスを差し込む役割を担います。

 相手のプレスの強度にもよりますが、状況によってはゴールキックの時にGKの横に柴戸選手が立っていることもあり、ボランチふたりのどちらかが下がるパターンもあります。その際に手薄になった中盤を基本的にはトップ下の選手と右サイドの関根選手がサポートするのがひとつの特長です。

 またシステム上は、大分の前線3人に対して、サイドバックが少し時間を作りやすい形になります。しかし、高い位置を取りすぎると相手のウイングバックが出てきて対応されてしまう。浦和としてはあえてサイドバックが低い位置を取りながら相手のシャドーを惑わせるということを狙いたいのではないか。そこを起点にしてじりじりと前進していくのが狙いのひとつとなりそうです。

 今季の対戦(11節/3-2、22節/0-1)では、自陣での繋ぎにミスが非常に多く失点に繋がっています。当時、外から中に入れたボールを引っかけられてカウンターを受けているので、その形は避けたい。そのため、トップ下の選手をまっすぐ中央に下がらせるのではなく、左右にずらしてビルドアップのサポートへ行かせる手もあるでしょう。

 決勝という舞台なので、独特の雰囲気と選手にしかわからないプレッシャーもあるはずで、パスが数センチずれることは考えられる。いつも以上に丁寧にやる必要が出てくるでしょう。もしかすると、西川選手や、センターバックふたりが一発で裏を突くような長いパスを狙う可能性もありそうです。そういった浦和の前進の仕方に注目です。
 
 一方の大分は前線3枚の仕掛け方がひとつポイントです。間を使われて前進されるのも嫌ですが、前述のように浦和は一発で裏を狙えるパスを蹴ることができる選手がそろっているので、ロングボールでディフェンスラインの背後を取られることを一番警戒していると思います。

【図1】のように大分は攻撃陣と守備陣で人数差があるので、前線の3人だけで追いかけても簡単には奪えないですし、浦和の前線がサポートに下りてくると、さらに中盤から先の人数差が広がります。

 大分としては、今季の対戦で2試合とも得点を奪えていて、良いイメージは持っていると思います。なるべくアグレッシブに行くのであれば、ウイングバックの選手が前に出て引っかけることを狙いそうです。自分の背後を取られないように縦を切りながら追い込んで、浦和が中を使うように仕向け、ボランチのところで罠を張ってボールを取るという狙いも持っているかもしれません。

 後ろは数的優位ですが、前は数的不利。そのギャップを埋めるためにも、ウイングバックやセンターバックが積極的に前に出る。そこで何度か奪えれば良いイメージでゲームを進められるでしょう。リーグ最終節の柏レイソル戦では上手くいっていたので、その再現を狙いたい。

 またシャドーのふたりは、対峙するセンターバックとサイドバックのふたりをひとりで見なければならない状況がある。浦和の両センターバックは、比較的縦パスを中央へ入れてくる傾向があるので、始めから外を切って中を通させるという立ち位置も考えられるでしょう。シャドーのふたりのコースの切り方に注目すると面白いかもしれません。
 
【関連記事】
【2021-22移籍動向一覧】J1の新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「荒木君とか、浦和の…」中村憲剛が注目するJリーガーは?「あんまり大きくないけど、相手の急所をつける」
「一晩中嘔吐していた」浦和の“新プリンス”ユンカー、欧州メディアに入団までの紆余曲折を明かす【2021総集編】
J2降格の大分は、なぜ絶対王者川崎を倒せたのか?片野坂監督が語った狙いとは…【天皇杯準決勝】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ