• トップ
  • ニュース一覧
  • 「選手権で優勝した後、小嶺先生に怒鳴られて…」指導者に転身した平山相太がいま振り返る高校時代と理想とするFW像

「選手権で優勝した後、小嶺先生に怒鳴られて…」指導者に転身した平山相太がいま振り返る高校時代と理想とするFW像

カテゴリ:特集

長沼敏行(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年10月21日

「理想とするFW像は『なぜか、そこにいる』という選手」

現役時代はFC東京、仙台でプレー。指導者として、どのようなFWを育て上げるのだろうか。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

「試合を見る時も、現役の時はボールをずっと追いかけていましたね」

 指導者となってサッカー観も大きく変わったという。これまで意識して見ることができなかった部分にも目が届くようになり、試合の捉え方も変わった。そして、元ストライカーだからこそ、見えてくる部分もある。平山はいかなる選手をつくり上げていこうと考えているのだろうか。

――◆――◆――

 現役時代はFWだったので、基本的にゴールを取るためにディフェンスのスペースだったり、味方と敵の状況を見てどう動くか考えたりすることはありましたけど、相手が攻撃や守備でどんなことをしたいのか、というのはあまり意識できていなかったかもしれません。今は相手にどういう狙いがあるのかを見るし、ボールがないところをよく見るようになりましたね。ボールがないところで何が起きているのか、オン・ザ・ボールの前に何が起きているのか、何が起きようとしているのかというのをよく見ます。

 FWとしてもどうやって点を取るのか、取らせるのか、という部分は現役の時より見えるようになったし、考えるようになりました。選手にも自分のFWの経験で、あのポイントにこういうタイミングで行けば点が取れる可能性が高いというのが分かるので、そこは伝えるようにしています。

 理想とするFW像は『なぜか、そこにいる』という選手。自分で突破したり、スピードが物凄くある選手は、本人が持つ才能の部分が大きいですが、それ以外のところで、なぜかそこにいてゴールを決める。いつも一番いいポジションにいるよね、っていうFWを育てられたらいいですね。もちろん、高さやスピードという特徴がある選手も、そういう自分の長所を伸ばそうとする意欲があるので、じゃあその特徴をどうやって発揮するのか、というところにアプローチしていきたい。

 ただ、やっぱり自分が指導者をやっていくうえでの哲学としては、サッカーの技術・戦術といった競技面を向上させるのと同時に、人間力を向上させられる教育者でもありたいと思っています。自分も現役時代に、日本代表でずっと活躍している選手や海外で活躍している選手を見てきた中で、そうした選手の人間力、人間性というものはやはり素晴らしかった。小嶺先生もそうでしたが、やはりただサッカーが上手いだけではない、人間性も伴った選手を育てていきたい。やっぱり最後はそういう選手が、頼られると思いますからね。

構成●長沼敏行(サッカーダイジェストWeb編集部)

――◆――◆――

平山氏が今後出演予定のYouTubeチャンネル「虎の語」では、言葉をテーマとした動画を続々公開中。アスリートや名将、タレントや文化人などさまざまな分野で勝負してきた「虎」たちが人生の道標となる言葉、「虎ノ語」を伝承する。
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
【天皇杯】チャントも飛び出す“大物”の存在感。金星ならずも指導者・平山相太が残した爪痕
「天才は色褪せない」小野伸二の歴代スーパーゴール集に喝采!「意味がわからんレベル」
「どないせーっちゅーねんw」イニエスタの超絶ターンにファン驚愕!「このワンプレー魅せるだけで金取れる」
「大人の魅力を感じます」本田圭佑が投稿した“モデル風”ショットにファン大反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ