• トップ
  • ニュース一覧
  • 「また観たいと思わせてくれるチームに」南葛SCのサポーターが自問する、チームの勝利と魅力のベストバランス

「また観たいと思わせてくれるチームに」南葛SCのサポーターが自問する、チームの勝利と魅力のベストバランス

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2021年10月26日

勝利を目指しつつ、同時に求めていくべきこと

Jリーグ参入を目指す南葛SC。サポーターにとっては、勝敗とは別に「またスタジアムに来たい」と思わせてくれるチームに成長してほしいという思いもあるようだ。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 ドイさんはサッカーの観戦歴が長いこともあってか、冷静に試合を見る習慣が根付いていた。

「たとえ負けたり引き分けたりしても気持ちを切り換えるのは早いです。わりと俯瞰で見ていて、なにをどうすればいいとか、分析しながらいろんな思いを巡らせています」

 サッカーは勝負事だ。そこは避けて通れない。この先、上手くいかない時期だってあるだろう。ドイさんが目指すのは、勝利を含めた魅力づくりだ。

「今シーズンもまだ昇格できるかどうかは分かりません。ただこの先Jリーグを目指す上で関東リーグ1部に昇格した時のことを考えたとしましょう。関東1部も、いろんなチームを観てきているので、それぞれの特徴や長所はある程度知っています。正直、そんなに簡単には勝てないと思うんです。待っているのは厳しい戦いです。すると、どうしても勝ち負けばかりに目がいってしまうようになる。そうならないようにするためには、勝っても負けてもまた来たくなるようなスタジアムの雰囲気づくりが必要になると思うんです」

「これは難しいんです、難しいんですよ」と断りつつ、ドイさんはこう続ける。
「私はどこへサッカーを観に行く時でも、初めて行く人の気持ちでチームを見るようにしています。すると、勝敗とは別にまた来たいと思わせてくれるか、思わせてくれないかという違いを感じます。南葛SCには、初めて観に来た人にまた観たいと思わせるチームになってほしいですし、自分でもそうしていきたい。だから、私は今すぐ何がなんでも勝ってほしいとは思えない。勝利は目指しつつ、同時に目指していく別のこともあると思うんです。チームも、我々も」

 自分の目で確かめてきた、サッカークラブを通じた各地域の盛り上がり。その実現のためには、勝利だけを求心力にしていたら、いずれ限界が来る。困難な道のりとはいえ、今のうちから南葛SCの“おもしろさ”を広めておきたい。

 そんなドイさんの到達点は、「葛飾の小学生たちが、南葛SCのユニホームを来て誇らしげに通学してくれること」だ。

 南葛SCというクラブには、選手や関係者だけでなく、サポーターの希望や願いや夢が乗っている。「サポーターは12番目の選手」とよく言われる。筆者自身、その意味は分かっていたつもりだったが、実際に話を聞くとより痛感する。今回聞いたようなエピソードやドラマが、サポーターの数だけ存在すると思うと、そのエネルギーの総量は測り知れない。

 ホームスタジアムに応援と声援と手拍子が、いち早く戻ってくることを願う。

※このシリーズ、了

取材・文●伊藤 亮

********************
<お知らせ1>
南葛SCをスポンサードするKLabが運営するスマートフォン向け対戦型サッカーシミュレーションゲーム『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』では、8月6日(金)より南葛SCのユニフォームがゲーム内アイテムとして登場します。
 
アイテムは8月6日(金)16:00~12月31日(金)23:59の期間内にアプリログインでプレゼントされるので、ぜひこの機会にゲームでも南葛SCのユニフォームをゲットしよう。
 
<お知らせ2>
 南葛SCをスポンサードするKLabが、今季もコラボレーションキャンペーンを開催中。南葛SCの公式戦の試合結果に応じて、同社が運営するスマートフォン向け対戦型サッカーシミュレーションゲーム『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム ~』のゲーム内アイテムをプレイヤーにプレゼントする。

 プレゼント内容は、南葛SCが勝利すれば「夢球×5」、勝利以外であれば、「コイン×28,300」となっている。さらに、勝利の際は「夢球×5」に加え、南葛SCが入れた得点分の夢球も配布される。南葛SCを応援して、アイテムをゲットしよう。
********************
Supported by KLabGames

【関連記事】
「葛飾区で盛り上がりたい」南葛SCの背中を押すサポーターたち。その情熱的行動に秘められた原動力
“リアル”南葛SCが挑む「サッカーと仕事」第1回——岩本義弘GMが目指す就業支援の最適解
“リアル”南葛SCが挑む「サッカーと仕事」第2回——元Jリーガー社長が提案する新たな価値観
“リアル”南葛SCが挑む「サッカーと仕事」第3回——布施周士が証言するポジティブな相乗効果
強化も順調に進行中!女子&Jr.ユースチームが象徴する“リアル”南葛SCのサッカー普及の理念
“リアル”南葛SCの女子&Jr.ユースチームが体現するクラブのフィロソフィーとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ