サウジ&豪州との2連戦に挑む日本代表26人のコンディションチェック!【W杯最終予選】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月06日

先月末のレバークーゼン戦で戦列復帰

負傷明けで追加招集となった古橋。クラブで見せる抜群の決定力を代表のピッチでも披露できるか。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

MF
南野拓実(リバプール/ENG)
[日本代表成績:31試合・16得点]
W杯予選の出場試合では7戦連続得点中ながら、9月シリーズでは左大腿部の違和感によって出番なく途中離脱した。クラブでは9月21日のカップ戦で復帰すると2ゴールの大活躍。完全復活となるか。

MF
守田英正(サンタ・クララ/POR)
[日本代表成績:9試合・2得点]
9月シリーズに続く招集となった。トルコの名門フェネルバフチェへの移籍の噂もあったが、現状は留まり、シーズン終了まで現所属先で実績を積むことが決まった。今季はここまでリーグ戦でフル出場を続けている。

MF
鎌田大地(フランクフルト/GER)
[日本代表成績:15試合・4得点]
昨季はリーグ戦で5得点・12アシストを記録したが、今季は試練の年に。トップ下で出場機会こそ得ているものの、現時点でゴール・アシストともにゼロ。しかし、攻撃陣をけん引する存在として期待されていることは間違いない。

MF
三好康児(アントワープ/BEL)
[日本代表成績:5試合・2得点]
リーグ5連勝中で2位につける好調のチームで、公式戦8試合連続でスタメン出場を果たすなど、主力としての地位を確立している。22日に行なわれたヘンク戦では、今季リーグ戦初ゴールをマークした。

MF
堂安 律(PSV/NED)
[日本代表成績:21試合・3得点]
今季序盤は、東京五輪参加や負傷の影響で出番がなかったが、9月11日のエールディビジ第4節のAZ戦で初出場を果たすと、いきなり鮮烈なミドルで得点を記録。特大のインパクトを残して以降、徐々に出場機会を増やしている。
 
MF
田中 碧(デュッセルドルフ/GER)
[日本代表成績:2試合・0得点]
今夏に川崎からドイツ2部のデュッセルドルフへ期限付き移籍した。リーグ戦では5試合連続でスタメンに名を連ね、チームスタイルへの適応に苦しみながらも、中盤で攻撃を牽引。「少しずつ成長していければ」とさらなる進化を誓う。

FW
大迫勇也(神戸)
[日本代表成績:51試合・24得点]
約7年半ぶりにJリーグへ復帰。ここまで6試合に先発出場し、上位対決となった第31節の浦和戦では移籍後初ゴールを挙げた。海外での経験をもとに、早くも新天地で真価を証明し始めている。

FW
オナイウ阿道(トゥールーズ/FRA)
[日本代表成績:2試合・3得点]
追加招集で出番のなかった9月シリーズを挟み、クラブでは4試合連続得点など存在感を放っている。直近3試合はゴールから遠ざかっているが、2トップの一角でレギュラーを張り、重要戦力として奮闘を続けている。

FW
古橋亨梧(セルティック/SCO)
[日本代表成績:8試合・3得点]
序盤戦のゴール量産後、9月7日の中国戦で負傷するも、同30日のEL・レバークーゼン戦で戦列復帰し、追加招集となった。直近のリーグ8節・アバディーン戦ではクロスを胸で押し込み、早くも復調をアピール。公式戦11試合・8得点と抜群の得点感覚を発揮している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】古橋、南野、柴崎らも合流!サウジとの決戦に向けて調整を行なう日本代表を特集!
 
【関連記事】
「イタリアでは絶対にない」冨安健洋が明かしたセリエAとプレミアの“違い”。「イングランドのほうがハイレベル」と語ったのは?
サウジ戦の推奨スタメンは?|堂安は効果的な一手に。体力勝負となる終盤の切り札は…【記者の視点】
サウジ戦の推奨スタメンは?|“経験”を重視。時間帯次第では勝点1狙いの3バックも【記者の視点】
サウジ戦の推奨スタメンは?|タメを作れる大迫をトップ下に置いた『堅守速攻型』【記者の視点】
「代表に復帰できると思う」本田圭佑が“元日本の10番”の復活に太鼓判!「ドリブルの質はトップクラス」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ