• トップ
  • ニュース一覧
  • 「翼DREAM」地元・葛飾と“リアル南葛SC”の未来――元Jリーガーの社員選手たちが子どもたちに語ること

「翼DREAM」地元・葛飾と“リアル南葛SC”の未来――元Jリーガーの社員選手たちが子どもたちに語ること

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2021年08月31日

純粋な思いに裏打ちされた活動はモチベーションにもつながる

今回インタビューに応じていただいた運営の朝田氏、社員選手の石井(中央)、楠神(右)の2選手。写真:浦 正弘

画像を見る

「翼DREAM」は、教えるというよりも子どもたちに楽しんでもらうことが大事なテーマ。今後はさらに多岐にわたる地域貢献活動も考えているという。写真提供:南葛SC

画像を見る

 地域に愛される存在になる。そしてJリーグに上がる。クラブが翼DREAMを行うのには、そういった大目標がある。しかし、現場の話を聞いていると、南葛SCやサッカーだけを教材にしていない。そこから「子どもたちのためになってほしい」という思いが純粋に伝わってくる。
朝田少年は、野球をやっていた時に後楽園球場でプロ野球選手からキャッチングの仕方を教えてもらった。楠神少年は、地元にイベントでやって来たジーコと通りすがりに写真を撮った。そして石井少年は、地元コンサドーレ札幌の選手が開催するサッカー教室に参加して憧れを抱いた。今回話を聞いた3人には、それぞれ幼い頃にプロ選手と触れ合った強烈な思い出が、いまもまだ鮮烈に心に焼き付いていた。

 今は逆の立場として、同じ体験を子どもたちにしてもらいたい。

 きっと、似た原体験を共通して持っているから、活動内容も損得勘定抜きで純度の高いものになっているのではないか。その心意気が、葛飾区という土地柄、人柄にマッチしているようにも感じられる。

 楠神順平は今後、川崎フロンターレ時代に地域貢献活動で商店街を巡った体験を南葛SCに還元したいと考えている。石井謙伍も、愛媛FC時代に行なった「給食先生」という学校で生徒と給食をいっしょに食べるプログラムの楽しさを南葛SCでも行ないたいと考えている。

「僕も一度、給食を一緒に食べさせてもらったことがあって。個人的にも懐かしかったし、たわいもない会話や雑談が面白いんです。運動が得意な子もいれば、勉強が得意な子もいる。食べることが好きな子もいる。いろんな子どもたちのいろんな側面を、いろんなことを一緒に行ないながら引き出してあげたい。給食はなかなか実現していないのですが、コロナ禍が過ぎ去ったらぜひまたやらせてもらいたいなあと」
 と朝田氏も同調する。

 翼DREAMで話を聞いた子どもたちの将来に何が待っているのか、が分かるのはこれからだが――最後は石井謙伍の言葉で締めたい。

「僕らが教えることが説得力を持つためにも、やはり南葛SCが昇格してカテゴリを上げていってJリーグにいなければならないなと。子どもたちの夢、Jリーガーになるということももちろんですけど、それ以外の夢に向かってもらうためにも、南葛SCがJリーグ入りを実現させないとイメージできないと思うので」

 子どもたちへ夢を与える地域貢献活動、それはしっかり自分たちのモチベーションにもなっているのである。(このシリーズ了)

取材・文●伊藤 亮

********************
<お知らせ1>
南葛SCをスポンサードするKLabが運営するスマートフォン向け対戦型サッカーシミュレーションゲーム『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』では、8月6日(金)より南葛SCのユニフォームがゲーム内アイテムとして登場します。
 
アイテムは8月6日(金)16:00~12月31日(金)23:59の期間内にアプリログインでプレゼントされるので、ぜひこの機会にゲームでも南葛SCのユニフォームをゲットしよう。
 
<お知らせ2>
 南葛SCをスポンサードするKLabが、今季もコラボレーションキャンペーンを開催中。南葛SCの公式戦の試合結果に応じて、同社が運営するスマートフォン向け対戦型サッカーシミュレーションゲーム『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム ~』のゲーム内アイテムをプレイヤーにプレゼントする。

 プレゼント内容は、南葛SCが勝利すれば「夢球×5」、勝利以外であれば、「コイン×28,300」となっている。さらに、勝利の際は「夢球×5」に加え、南葛SCが入れた得点分の夢球も配布される。南葛SCを応援して、アイテムをゲットしよう。
********************
Supported by KLabGames

【関連記事】
『キャプテン翼』のテーマを体現! リアル南葛SCが地元・葛飾の小中学校で行なってきた「翼DREAM」とは?
代表とトップパートナーが振り返る“リアル”南葛SC前半戦総括――高橋陽一先生も期待する今季のキーマン2選手とは?
「キャプテン翼の世界観やチームの存在をもっと拡大していきたい」代表×トップパートナー対談から見えてくる南葛SCが描く地図
“リアル”南葛SCが挑む「サッカーと仕事」第1回——岩本義弘GMが目指す就業支援の最適解
“リアル”南葛SCが挑む「サッカーと仕事」第2回——元Jリーガー社長が提案する新たな価値観
“リアル”南葛SCが挑む「サッカーと仕事」第3回——布施周士が証言するポジティブな相乗効果

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ