• トップ
  • ニュース一覧
  • 『キャプテン翼』のテーマを体現! リアル南葛SCが地元・葛飾の小中学校で行なってきた「翼DREAM」とは?

『キャプテン翼』のテーマを体現! リアル南葛SCが地元・葛飾の小中学校で行なってきた「翼DREAM」とは?

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2021年08月30日

「サッカーと同じく、失敗を恥ずかしいと思わないようになってほしい」

葛飾区内の小学校で児童たちと触れ合う社員選手の3人。石井(左)、佐々木(中央)、楠神(右)が指導を行なう。写真提供:南葛SC

画像を見る

 当連載で何度も紹介しているが、葛飾区は昔ながらの義理人情が強く、町の人たち全体で何かを作り上げようという強い思いを持った人が多い土地柄だ。そのぬくもりが身体に染み込んでいる朝田氏は、年々進化させてきた翼DREAMをさらに発展させたいと考えている。

「子どもたちに少しの刺激を与えることをコンセプトにやってきましたが、今後はサッカーに限らず、他の授業にも参加できればと考えていまして。たとえば南葛SCの社員選手が図画工作とか算数の授業に出たり。それで先生に怒られるシーンがあっても面白いかなと思うんですよね。子どもたちを見ていると、失敗を恥ずかしいととらえて素の部分を出せなかったり、怖がったりして控えめになっている感じがするんです。でも、サッカーだって失敗はつきもの。そこで元Jリーガーの選手が回答を間違ったり、失敗している姿を恥ずかしがらずに見せれば、子どもたちも『元Jリーガーでも失敗するんだ。じゃあ自分も大丈夫だ』って失敗を恐れず積極的になってくれる気がするんです」

 クラスではトラブルメーカーと目されていた子が、翼DREAMでは素直に目を輝かせながら積極的に参加してくれるシーンを何度も目の当たりにしてきた。クラブとしての取り組み以前に、まず目の前の子どもたちにプラスになる経験を提供したい。この純粋な願いは、現場に立ち続けてきた者だからこそ湧き出る本音だろう。

「スポーツでもマンガでも、どんな角度からでも触れることがきっかけになって、その後の何かしら素晴らしい形につなげてもらえれば。アプローチの仕方はサッカーでなくてもなんでもいいと思うんです。ちょっとずつ積み上げていろんなことをやらせていただいて、社員選手をはじめマンパワーも組織も大きくなっていく中で、子どもたちにはもっとあらゆる機会を用意できるはずです」

 長年の希望であった座学も今はできるようになった。では、翼DREAMでは実際にどんなことを教えているのか。次回は株式会社南葛SCの社員選手である楠神順平と石井謙伍という元Jリーガー2人に話を伺い、さらに具体的に踏み込んでいく。

※後編に続く。次回は8月31日に公開します。

取材・文●伊藤 亮

********************
<お知らせ1>
南葛SCをスポンサードするKLabが運営するスマートフォン向け対戦型サッカーシミュレーションゲーム『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』では、8月6日(金)より南葛SCのユニフォームがゲーム内アイテムとして登場します。
 
アイテムは8月6日(金)16:00~12月31日(金)23:59の期間内にアプリログインでプレゼントされるので、ぜひこの機会にゲームでも南葛SCのユニフォームをゲットしよう。
 
<お知らせ2>
 南葛SCをスポンサードするKLabが、今季もコラボレーションキャンペーンを開催中。南葛SCの公式戦の試合結果に応じて、同社が運営するスマートフォン向け対戦型サッカーシミュレーションゲーム『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム ~』のゲーム内アイテムをプレイヤーにプレゼントする。

 プレゼント内容は、南葛SCが勝利すれば「夢球×5」、勝利以外であれば、「コイン×28,300」となっている。さらに、勝利の際は「夢球×5」に加え、南葛SCが入れた得点分の夢球も配布される。南葛SCを応援して、アイテムをゲットしよう。
********************
Supported by KLabGames

【関連記事】
代表とトップパートナーが振り返る“リアル”南葛SC前半戦総括――高橋陽一先生も期待する今季のキーマン2選手とは?
「キャプテン翼の世界観やチームの存在をもっと拡大していきたい」代表×トップパートナー対談から見えてくる南葛SCが描く地図
“リアル”南葛SCが挑む「サッカーと仕事」第1回——岩本義弘GMが目指す就業支援の最適解
“リアル”南葛SCが挑む「サッカーと仕事」第2回——元Jリーガー社長が提案する新たな価値観
“リアル”南葛SCが挑む「サッカーと仕事」第3回——布施周士が証言するポジティブな相乗効果

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ