• トップ
  • ニュース一覧
  • 2連勝中の柏と今季無敗の川崎のバトルは両指揮官の采配がカギ! プロ分析官が注目の一戦を徹底展望!

2連勝中の柏と今季無敗の川崎のバトルは両指揮官の采配がカギ! プロ分析官が注目の一戦を徹底展望!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月13日

柏の敵陣での攻撃vs川崎の自陣での守備

柏が敵陣でボールを保持している際のマッチアップ図。

画像を見る

 この局面で一番起こり得るケースとしては、CBから対角のロングボールが入って、三丸拡や高橋峻希が高い位置で受けた際、ここからどう効果的な展開に持ち込めるかでしょう。雨が降ってピッチコンディションがあまり良くなかった場合、繋ぐのではなくアーリークロスを積極的に入れて、ゴール前のエリアにどんどん仕掛けることをするはず。

 神戸戦では武藤がこのエリアから縦に抜け出して相手のサイドバックの裏を狙っていました。ただ上記の選択が狙いとしてあるならば、今節は彼もボックス内に走り込むかもしれません。

 それを踏まえれば、柏の両ウイングバックは川崎のウイングとサイドバックの間で受けることをしたいはずです。これだけ相手が引いて守るケースはないかもしれませんが、自陣でボールを奪っていち早く敵陣に進入し、相手の陣形が整っていない状況でアーリークロスを上げる。敵陣で時間を作るより、素早く仕掛けるのが狙いと見ます。

 対して川崎は、家長と長谷川が守備に戻ってきて4-5-1の形を作る状況はそんなになく、基本的に彼らは前向きに相手のCBにプレスをかけていきます。ではこの図の展開になってしまった場合にどうするかというと、インサイドハーフの脇坂泰斗と旗手がサイドに出ていく。その際に空いた中央のスペースは、ジョアン・シミッチがカバーします。
 
 大分戦でも同じような守備をしていて、当然継続していくはず。あまり家長や長谷川の守備の負担を多くしたくないということもあるでしょう。ただ、相手のアーリークロスのセカンドボールを拾いたいという中盤3人の考えもある。ここの連係は注目です。

 また、川崎はこの戦術を90分間続けることができるかどうかも試合展開に影響すると考えています。柏が長い時間押し込む展開にはならないかもしれませんが、中盤3人のスライドのスピードを持続できるかは大事なポイントになります。

 あとは当然、サイドからアーリークロスが上がってきた際、ゴール前の人数のかけ方が重要です。柏は真ん中にP・ハウルしかいない状態でもクロスをどんどん上げてくるので、それであれば2CBでも十分に対応はできますが、背後から武藤や、逆サイドから入ってくる選手がいた場合は、もっと多くの人数をゴール前に掛けたいところです。

 川崎からすると簡単にクロスを上げさせないことが第一。上げさせたとしてもしっかりはね返してセカンドボールを回収できれば、切り抜けられる可能性は高くなるでしょう。
 
【関連記事】
「悩んだ右SB。世界と戦う時にどんな能力が欲しいか考えたら」酒井高徳が選ぶ“日本代表・歴代最強ベスト11”
久保建英はレギュラーの座を奪えるのか? ライバルは? 現地メディアが見解「技術とインテリジェンスは優れているが…」
メッシが投稿した初練習&挨拶回り動画が2500万回再生超の大反響! S・ラモスとの熱いやり取りに「数日前までは不可能だった」
「トミヤスはプレミアを求めている」冨安健洋の移籍願望を伊紙報道! 新たに獲得に乗り出したクラブは?
「優勝したことがないくせに」D・ルイスが自身を批判した元英代表に皮肉! アーセナルと袂を分かった理由も明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ