• トップ
  • ニュース一覧
  • JFL昇格請負人・田中優毅が語る“地域CL”の過酷さ… 南葛SCに伝えたい技術に紐づく「走力」と「チーム力」

JFL昇格請負人・田中優毅が語る“地域CL”の過酷さ… 南葛SCに伝えたい技術に紐づく「走力」と「チーム力」

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2021年05月24日

「極限の状況を経験していくことでチーム力というのは積み上げられていく」

「JFL昇格を決めたチームには、気持ちや忍耐力の強い選手が多かったのは確か」という田中。南葛で3度目のJFL昇格を果たせるか。写真:滝川敏之

画像を見る

 全国リーグであるJFL入りをかけた大会で連戦を戦う。そんな極限状態で疲労困憊、満身創痍になりながらもなぜ走り切れたのか。経験者だからこそ語れることがある。

「サッカーはひとりでやるものではありません。特に連戦が続くと、みんなで戦わないともたない。誰かがサボればその途端チームがガタガタと崩れてしまうという気持ちでやってました」

 2018年に松江シティFCで自身2度目のJFL昇格を決めた時は、なんとなく勝ち切れる予感があったという。

「なんなんでしょう。表現する言葉は分かりません。ただ、僕一人でなくみんなが『昇格しよう!』と同じ気持ちを持って、同じ方向を向いていたのは確かです。それは2016年にヴィアティンでも感じていたことで。あの時もみんなで話し合って最終ゴールまでを見据えて気持ちをひとつにできた」

 自分だけ頑張ろうとしたら最後までもたなかったかもしれない。最後まで走り切れたのは、みんながチームのことを考えていたからだ。

「JFLに昇格を決めたチームには、気持ちや忍耐力の強い選手が多かったのは確かです。自分勝手ではなく、他の選手のことを考えてプレーできる選手が多いと、それがチーム力に変わっていくのでしょうね」

 昨年、南葛SCも関東リーグ昇格をかけて連戦のトーナメントとなる関東社会人サッカー大会を優勝した。たしかに誰もがチームのことを考え、動き、だからこそもたらされた結果だった。

「もし今の南葛SCで地域CLや全社に出たらどうなるんだろう、と。おそらく、もっとチーム力を高められるはずです。『チームでひとつになろう』というのは、どのチームでも誰もがよく使う決まり文句ですよね。でも、極限の状況に身を置くまでは本当にチームがひとつになれるかは分からない。きっと、極限の状況を経験していくことでチーム力というのは積み上げられていくんだと思います」

 南葛SCの存在はJ2でプレーしていた頃から知っていた。自身も愛読していた『キャプテン翼』のチームのリアル版。実家のある千葉県市川市から近いことで親近感もあった。そして今、南葛SCにいる。この先大きなクラブになる可能性に夢を感じながら、自分も貢献したいと強く思う。

「コロナ禍が続いているので、サポーターのみなさんには中継の画面越しになるかもしれませんが、森監督の言っている『圧倒的に強いサッカー』を技術に走力を加味して見せられればなと。過去、サポーターの方に『チームのために走ってくれてありがとう』と言われたことがあります。その時、本当にサッカーをしていてよかったと思いました。上手いプレーだけでなく、無駄走りでもチームに貢献していれば見てくれる人がいる。そう思うからこそもっと走れる。僕は労を惜しまず走る。それしかないですから」

 シーズンは長い。しかもコロナ禍で難しさを伴うシーズン、さらにその先まで見据えた時、順風満帆に進む可能性の方が低いと考えるのが妥当だろう。しかし、もしこの先チーム力が試される時、チームが苦しむ時が来た時、きっと田中優毅の存在が救いになる。
(このシリーズ了)

取材・文●伊藤 亮

********************
 南葛SCをスポンサードするKLab社が、今季もコラボレーションキャンペーンを開催。南葛SCの公式戦の試合結果に応じて、同社が運営するスマートフォン向け対戦型サッカーシミュレーションゲーム『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム ~』のゲーム内アイテムをプレイヤーにプレゼントする。

 プレゼント内容は、南葛SCが勝利すれば「夢球×5」、勝利以外であれば、「コイン×28,300」となっている。さらに、勝利の際は「夢球×5」に加え、南葛SCが入れた得点分の夢球も配布される。南葛SCを応援して、アイテムをゲットしよう。
********************

【関連記事】
南葛SCは関東リーグの強者となれるか? 二度のJFL昇格経験を持つ元U-20日本代表DFが指摘する「圧倒的」になるためのピース
南葛SC、関東2部を舞台とする2021年の方向性とは? 新キャプテンが推進する「ポジティブ」と「進化」
紆余曲折のサッカー人生を歩んできた南葛SC新キャプテン。チームを導くポジティブ思考と人間性を育んだ経験値
南葛SCが‟風間イズム“を継承へ! 三笘薫、仲川輝人も指導した新監督のサッカー観とは?
南葛SCの新指揮官が描く発展と進化——「面白くて強いサッカー」その実現への道筋とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ