「“壁を壊す”のは想像を絶する作業だった」。村井チェアマンの組織形成・改編論

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2021年04月27日

天才少年少女の経営者はいない

『スナックH&M』という社内のオンラインイベントでは吉田選手などを招いて、従業員とともに語り合った。社員と写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト)

画像を見る

 従業員は私と同じ人間で、ある意味、生ものです。私だって妻と喧嘩すれば不機嫌だし、体調を崩せば気力も萎えます。だから、組織を動かすうえで従業員のコンディションは常に気にかけています。いくら才能があっても、コンディションが悪ければ力を発揮できない。そうなっては意味がありません。

 サッカーもそうですよね。コンディションがすこぶる良いチームがいわば格上のタレント集団を倒すケースは決して少なくありません。

 ただ、従業員のコンディション、モチベーションといった部分を気にしすぎて、彼らに寄り添い過ぎるのもよくありません。例えばサッカーの試合で3点リードされて放心状態になった時、チームリーダーから「ここからどうしたい?」と言われたら萎えますよね。

 組織を上手く回すには従業員と付かず離れずの関係を保ったうえで、しっかりと方針を示す必要があります。時には従業員から反発を受けることもありますが、そういうものも消化しながら根気よくやっていくのが経営です。私利私欲のためではなく、日本サッカーの未来のためになるというベクトルさえブレなければきっと良い方向に行くと信じています。
 
 天才少年少女のピアニストはいるけど天才少年少女の経営者はいないと、そう教えられたことがあります。経営は先天的な才能やセンスで実践できるものではなく、極めて後天的なものです。社会生活に身を置き、そこでの苦しみや痛みを学んで「じゃあ、どうしよう」となるわけで、こうした経験がなければ商品開発などにおいてアイデアが出てくるわけがありません。生まれ持った才能だけで、ヒット商品を世の中に届けることなんて不可能なわけです。それは強く感じます。

 とはいえ、私自身が社会を知っているかと言えばそうではありません。リモートワークで自宅にいる時間が増えてからは、如何に自分が無知だったかを思い知られています。猫の餌にこんな種類があったのか、ゴミの出し方にこんなパターンがあったのか、粗大ごみの出し方はこんなに複雑なのか、近所のスーパーでは何が安いのかなど“気づき”ばかりです。

 身近な生活から本質を知れる部分はあります。自分が思っているほどJリーグの話題は世の中に伝わっていないというのは組織の外に出て感じたことで、会社の中に缶詰めになっていたら絶対に分からない感覚でした。逆にどういう方がサッカーに興味を示していて、チケットを買うのかも分かりましたし、リモートワークになってJリーグの現在地がより明確に理解できたような気はしています。

<プロフィール>
村井 満(むらい・みつる)/1959年8月2日生まれ、埼玉県出身。浦和高在学中はGKとして冬の選手権予選にも出場した。早稲田大卒業後、リクルートに入社。そこで執行役員を務めるなどして、14年1月31日、大東和美氏のあとを受けて第5代Jリーグチェアマンに就任し、現在に至る。

取材・構成●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集長)
 
【関連記事】
「誤審も含めサッカーという時代を生きてきた私は…」。原副理事長が語る“VAR導入の是非”
「リーダーが正しく牽引できれば、Jリーグもいずれ世界ナンバーワンに」【村井チェアマンのJ'sリーダー理論】
「怒号が響き渡った」久保建英と対峙したバルサDFにクーマン監督がプッツン→即交代の非情采配!「やり過ぎだ」
モンゴル一蹴も目を向けたい“懸念すべき依存”。守備陣で心配なのが…【編集長コラム】
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ