• トップ
  • ニュース一覧
  • プロ分析官が注目の一戦『FC東京×川崎』を徹底展望! 37回目の多摩川クラシコ、鍵を握るのは森重と…

プロ分析官が注目の一戦『FC東京×川崎』を徹底展望! 37回目の多摩川クラシコ、鍵を握るのは森重と…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月10日

川崎――久々のデーゲーム。選手たちに影響は?

メンバーを効率よく入れ替えて結果を出してきた川崎。一方で不安な要素も…。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

川崎フロンターレ
今季成績(8節終了)※9試合消化:1位 勝点25 8勝1分0敗 22得点・4失点

【ポジティブ要素】
 5節・ヴィッセル神戸戦だけ引き分けましたが、それ以外は勝っていて、今季はずっと結果を出していますね。その勝ち方として、固定メンバーで勝ってきたわけではないことがひとつのポジティブ要素です。FC東京のネガティブ要素とは真逆で、人が変わっているのに連携面に不安がないですよね。

 さらにFC東京のポジティブ要素だった、ベンチメンバーの豊富さという点も川崎は備えています。仮に先発の3トップでなかなかゴールが生まれなくても、控えに小林選手や長谷川選手がいたり、タイプの違う選手をゴロゴロ揃えています。

 それに怪我人も少ない。登里選手が戦列に復帰して、中盤の3人も90分間このメンバーというわけでもないですし、時間を見て交代ができる。2、3点取っているなかで、ちょっと選手を休ませる交代もしつつ結果を出せています。これがひとつポジティブ要素なのかなと思います。今年の川崎は、誰が出てもできるということが自分たちにとっても自信になっていると感じます。
 

【ネガティブ要素】
 これまでナイトゲームを多くやってきた川崎にとっては、3月21日以来のデーゲームです。加えて気温も上がってきていて、現在の日曜日の予報が最高気温18度。いつも通り自分たちのプレーをするでしょうが、ボールを失った後、相手のカウンターを何回も受けたときに疲労感が出ないかどうかが心配な点です。

 さらに、そうした気象条件で、ジョアン・シミッチ選手を先発で使うかどうか。彼はここまで多くの試合でフル出場していて、直近の8節・サガン鳥栖戦で12.9キロ、その前の7節・大分トリニータ戦で13.1キロ走っています。中盤の3人は、攻守でかなりキーになるプレーヤーたちだと思いますが、もし彼らが疲れてしまうと相手のスピードについていけないということも出てくる。これがひとつのネガティブ要素なのではないかなと。

 そもそもフロンターレは走りまくるチームではないですが、今シーズンに関してはスプリントのデータも変わってきている。Jリーグ公式サイトによると、チームあたりの平均値が190回とリーグで4位なんです(FC東京は191回で3位)。なので、スプリントにフォーカスすると川崎は走れないチームではない。ただ、そこをデーゲームでFC東京を相手に出せるかどうかがですね。
 

【関連記事】
【岩本輝雄】どうりで強いわけだ。フロンターレの布陣は4-“4”-3。日本のモドリッチがいるからね
【セルジオ越後】五輪のオーバーエイジ、いま3人を選ぶとすれば… FWは大迫か、それとも?
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
【J1ベストイレブン】3選手が「7.5」の高採点!MVPは大車輪の活躍を見せたFC東京のエース|8節
日本屈指のファンタジスタ、横浜FCの中村俊輔がJ1出場400試合到達へ! 仙台・関口&横浜・實藤も記録達成間近

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ