南葛SC、関東2部を舞台とする2021年の方向性とは? 新キャプテンが推進する「ポジティブ」と「進化」

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2021年04月11日

積み重ねの上に志していく「さらなる進化」

大河原は関東リーグ昇格までの過程をよく知る存在。様々な経験をプラスに転換し、積み上げてきた。写真:滝川敏之

画像を見る

 歴史を紡ぐ当事者としてこれまでの3年を振り返った際、「1年1年、確実に階段を上ってきている」と言い切る。

「2018年シーズンは東京都1部で優勝しましたが、関東リーグ昇格をかけた関東社会人サッカー大会で敗れました。この昇格をかけたトーナメント、僕は出場することができなくて。事前に通達はされていたのですが、一選手として悔しい思いはありました。でも、出られなかったのは自分に何か足りなかったせいだと。長いリーグ戦を守り続けることが自分の役割だったとポジティブに変換して自分を納得させました。ここで乱れてしまったら、自ら自分のやってきたことを否定することになるので」

 個人としてもチームとしても悔しいシーズンを終え、覚悟をもって臨んだ2019年シーズン。しかし、ここでも苦しみが待っていた。

「シーズン前の東京カップで決勝まで勝ち進みましたし、自信を持って臨んだシーズンでした。でも開幕戦で大学生チーム相手にまさかの引き分けで、以降大学生チームに苦手意識を持ってしまった。やることが上手くいかず、結果も伴わず悪循環に陥った中で、でも選手間でどうコミュニケーションをとっていったらいいか、学んだシーズンでもありました。最後の方はどう会話を重ねていけばいいか、みんな同じ認識を持つことができました」

 そして関東リーグ昇格を決めた2020年シーズン。印象に残っているのは関東社会人サッカー大会ではなく、東京都1部リーグ最終戦となった、アストラ倶楽部との優勝決定戦だった。

「この試合、延長になって最後はPK戦で南葛SCが優勝を決めたのですが、PKを止めて勝利に貢献できたこともありつつ、試合前からチームで取り組んできたことをしっかり出せた点が嬉しかったんです。PKの練習やトレーニングマッチでも延長戦を想定して長い時間プレーしたり。結果、体力が落ちる時間帯もありましたが、相手を圧倒できました」

 個人としてもチームとしても多くのことを経験し、毎年なにかを得てきた。その積み重ねの延長線上にある2021年。チームは今、「進化していこう」としている。

「『進化』というのは最近、監督からいただいた言葉なんですが。チームには昨シーズンからの選手が多く残り、やるサッカー自体は大きく変わりません。そこに森新監督の色が加わっていくのですが、より質と精度を上げていくことで進化していく。やはり止める、蹴る。これを大事にしてきましたが、勝つために、より表現するために、もっと精度を上げていくことを意識して練習で積み上げていっています」

 悔しい思いも、苦しい思いも、そしてもちろん成功体験も、すべてプラスに転換し、積み上げていく。大河原新キャプテンの方針を一言で表すとすれば、それは「ポジティブ」という言葉になるかもしれない。次回は、チームを前向きにする姿勢がなぜ生まれ、説得力を伴うのか。その理由を、人間性を深掘りしつつ探ってみたい。

※後編に続く。次回は4月12日(月)に公開します。

取材・文●伊藤 亮(フリーライター)

********************
 南葛SCをスポンサードするKLab社が、今季もコラボレーションキャンペーンを開催。南葛SCの公式戦の試合結果に応じて、同社が運営するスマートフォン向け対戦型サッカーシミュレーションゲーム『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム ~』のゲーム内アイテムをプレイヤーにプレゼントする。

 プレゼント内容は、南葛SCが勝利すれば「夢球×5」、勝利以外であれば、「コイン×28,300」となっている。さらに、勝利の際は「夢球×5」に加え、南葛SCが入れた得点分の夢球も配布される。南葛SCを応援して、アイテムをゲットしよう。
********************

【関連記事】
南葛SCが‟風間イズム“を継承へ! 三笘薫、仲川輝人も指導した新監督のサッカー観とは?
南葛SCの新指揮官が描く発展と進化——「面白くて強いサッカー」その実現への道筋とは?
「1年で関東1部へ昇格したい」GMが語る2021年の南葛SC――期待大の新加入選手と退団選手のレガシー
関東リーグ2部を戦う2021年の“リアル”南葛SC——岩本義弘GMが明かす衝撃の監督交代と新指揮官に求めたもの
『キャプテン翼』のようなサッカーを――去りゆく指揮官が熱く語った南葛SC“関東リーグ”昇格の舞台裏【後編】

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ