• トップ
  • ニュース一覧
  • 楢﨑正剛×中村憲剛×佐藤寿人の特別クロストーク。レジェンド3人が語る今季の注目チーム&選手は?/後編

楢﨑正剛×中村憲剛×佐藤寿人の特別クロストーク。レジェンド3人が語る今季の注目チーム&選手は?/後編

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2021年03月22日

Jリーガーへのメッセージも

鹿島の荒木ら活きの良い若手も。ヤングタレントにも注目だ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

佐藤 20歳くらいで結果を残すのは難しいんですけどね。それこそ10代からバリバリに試合に出たナラさんのようなエリートは少ないですから。

楢﨑 俺はエリートじゃないよ。

中村 いやいや、ナラさんがエリートじゃなかったら、誰がエリートなんですか(笑)?

楢﨑 俺はたまたま、巡り合わせだから。先輩が3か月の出場停止となり、その後に監督が交代して、たまたま起用してもらっただけだから。

中村 でも長年、ポジションを守ったわけでしょ。それはすごいですよ。

楢﨑 いやいや、俺の30年前の話はいらんねん。今年の話だから(笑)。

佐藤 でもやっぱり若くして試合に出続けるのは難しいじゃないですか。

中村 ナラさんのようにポジションを守り続ける秘訣を知りたいです。

楢﨑 なんでや(笑)。そんなのふたりとも分かってるやろ(笑)。

中村 でも知りたいですよ。僕らはJ2から始まってますから。若い選手の勉強にもなると思います。

佐藤 ナラさんにしか語れないことがあるはずですよ。

中村 俺らは雑草ですから。

楢﨑 いやいや、俺も雑草だからね。でも活躍の秘訣は分からないよ。18、19歳ごろから意識していたこと、なんだろうな……。俺は遠い先を見ていたわけではないからね。目の前のことしか見てなかった。最初に入団して一緒に練習していた先輩が見ている風景はどんなだろうと、それを見たくてしょうがなくて練習して。そしてそれが見られるようになると、さらに上の人の景色を見たくなる。その繰り返しだったよね。だから真新しいことなんてないんだよ。

佐藤 5年後、10年後を意識していたわけではないということですね。

楢﨑 活躍できないとチームにいられないという危機感は常に持っていたからね。だから必死だった。

佐藤 それはケンゴくんも一緒?

中村 俺なんて大学4年の時にスカウトじゃなくて、自分からお願いして練習参加させてもらって、そこから半年後に内定をもらった身だから危機感しかなかったよ。大卒1年目で活躍できなかったらクビだと考えていたから。だから先は見ていなかったな。目の前にあることに必死に臨んで、見える景色が変わっていったということかな。だからナラさんと一緒かもしれない。

楢﨑 そう、だから特別なことなんて何もないんだよ。今の子は、もしかしたら海外とか、大きな目標を持っているかもしれないから、俺らのような考えがフィットするか分からないけど、やれることを必死にやる。結局はそこだよね。Jリーグで試合に出られるようになったら、その立場をキープできるように努力する。そうしていけば、次は代表とか世界は広がっていくのかなと。ちょっとずつの歩み。それが進歩していくということなんじゃないかな。

中村 日々の積み重ねの延長線上に高みはあるということですよね。

楢﨑 目標に向かって何をやるかは個々で変わるはずだけどね。立場やポジションは違うわけだし。
――現役選手たちに向けても良いメッセージになると思います。

楢﨑 いやいや大した話ではないんです。ケンゴもヒサトもそうでしょ。

佐藤 いや素晴らしい言葉です。

中村 結局はそういうことなんだなと、皆も思いますよね。目標を持つことは良いことだけど、先のことばかりを見てもしょうがない。逆算ばかりして動くのではなく、とにかく目の前のことに全力で挑めと。

楢﨑 皆、そうやっていると思うし、必死で取り組んでいると思うけどね。ただ必死にやって、だんだん周りが見えてくるものなのかなと。そういう感覚を研ぎ澄ませていくと。

――すごくタメになる話で今回の鼎談を締められそうです。

楢﨑 いや最後に全然、リーグの展望になってないけど(笑)。でもチャンスを得られている選手もいるだろうし、Jリーグを盛り上げてもらいたいよね。ケンゴやヒサトもそうだし、ヤット(遠藤保仁)もJリーグを大事にして引っ張ってきてくれた。海外に挑戦する選手も、もちろん日本サッカーの進歩に大きく貢献しているけど、Jリーグを盛り上げ、質を高めることも日本サッカーの発展には必要。それをぜひ見せてほしいよね。

中村 さすがです、ナラさん、今後も引っ張っていってくださいよ!!

佐藤 素晴らしい締めですよ。またぜひこの企画やりましょう。

楢﨑 そうするとまた試合映像を見直さなくちゃいけないからな(笑)。

佐藤 それは勉強してください!!

――ぜひ、よろしくお願いします!!

佐藤 ゴールデンウィーク明けあたりに2回目、期待しています!!

中村 スパン短っ、でもぜひ!!

楢﨑 準備しておきます(笑)。

■プロフィール
ならざき・せいごう/1976年4月15日生まれ、奈良県出身。日本を代表するGKで、18年限りで現役を引退。現在は後進の育成に励み、名古屋でクラブスペシャルフェロー、アカデミーダイレクター補佐、アカデミーGKコーチを務め、先日JFAナショナルトレセンコーチにも就任。

なかむら・けんご/1980年10月31日生まれ、東京都出身。川崎一筋を貫いた“バンディエラ”で昨年限りで現役を引退。今年、川崎のフロンターレ・リレーションズ・オーガナイザー(FRO)に就任した。育成現場で指導法を学びつつ、解説業やクラブのPRなど様々な分野で活躍。

さとう・ひさと/1982年3月12日生まれ、埼玉県出身。歴代最多となるJ1、J2通算220点を奪った生粋のゴールハンターで名古屋では楢﨑と共闘。2020年限りで現役を引退した。今後のテーマは“ストライカーの育成”であり、解説者などとしても幅広く活動している。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
楢﨑正剛×中村憲剛×佐藤寿人の特別クロストーク。レジェンド3人が語る今季の注目チーム&選手は?/前編
楢﨑正剛×中村憲剛×佐藤寿人の特別クロストーク。レジェンド3人が語る今季の注目チーム&選手は?/中編
【セルジオ越後】日本代表に国内組を多数招集も川崎からは一人だけ!? 期待して見たい選手は…
【森保ジャパン最新序列】初招集8人の立ち位置は?楽しみな中盤2列目のアピール合戦
【J1】首位川崎が圧巻5発で浦和に完勝! 名古屋は6連勝、鳥栖はJ記録の開幕6戦連続無失点

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ