• トップ
  • ニュース一覧
  • 楢﨑正剛×中村憲剛×佐藤寿人の特別クロストーク。レジェンド3人が語る今季の注目チーム&選手は?/前編

楢﨑正剛×中村憲剛×佐藤寿人の特別クロストーク。レジェンド3人が語る今季の注目チーム&選手は?/前編

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2021年03月21日

貴重な鼎談が実現

大久保は古巣のC大阪で素晴らしいパフォーマンス。リーグを盛り上げている。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 2021年シーズンもいよいよ開幕し、各チームのスタイルが少しずつ見えてきたなか、サッカーダイジェストでは3人のレジェンド、楢﨑正剛氏、中村憲剛氏、佐藤寿人氏のスペシャル鼎談が実現!! ディープに、時にゆるく、リーグの見どころを紹介してくれた。果たして独自の視点で解説してくれる注目ポイントとは――。笑いあり、発見ありの貴重なクロストークをお届けしよう。
 
※『サッカーダイジェスト』2021年3月25日号より一部修正、加筆、抜粋して転載。

中編はこちら

後編はこちら

完全版はこちら

――◆――◆――


――今回は貴重なお三方に集まっていただきました!! 顔を合わせるのは久々ですか?

中村 3人でっていったら名古屋と川崎の試合以来ですかね。

楢﨑 顔を合わせる機会なんてほぼないからね。僕が中村憲剛さんや佐藤寿人さんに会えることなんてめったにないですから(笑)。

佐藤 なにを言っているんですか!!

中村 本当ですよ。もう悪い先輩が多すぎる(笑)。中澤佑二さんもそうなんですよ。

楢﨑 中澤は本当のワル(笑)。

中村 “中村さん”って呼んでくるんですもん。そんなこと言われたことなかったのに(笑)。

楢﨑 いや、もう俺らからしたら中村さんですよ(笑)。

佐藤 それはそうかも(笑)。

中村 もうやめて!!
――楢﨑さんは昨年限りでの憲剛さんと寿人さんの引退をどう受け止めていましたか?

楢﨑 俺は身体がボロボロになるまでやりましたけど、2人は違うのかなと。だからもったいないな、という気持ちもあって。でも辞める時の心情は分かるし、「お疲れさま」という想いですね。ただ俺はなにも知らなかったですけどね。いつもメディアを通じて知るので(笑)。

佐藤 いやいや、僕はいの一番に報告したじゃないですか(笑)。

楢﨑 え? そうだっけ?(笑)

佐藤 そうですよ(笑)。これは書いておいてください、佐藤寿人はナラさんにしっかり報告しました。

中村 ちょっと待って!! それだと俺が悪いみたいになる(笑)。俺、ナラさんの連絡先、知らないんですよ。先輩の連絡先を訊くのは本当に恐れ多くて……。だから基本、代表で一緒にやった先輩には「連絡先を交換してください」って言えなくて。

楢﨑 確かにケンゴの連絡先は知らんな。じゃあ今度名刺交換しようよ。

中村 それはいいですね。

楢﨑 ヒサトも色々やっているみたいだけど、ケンゴは最近どうなの?

中村 アカデミーなどの指導もやりつつ、外部のお仕事もやらせていただいています。

楢﨑 ケンゴに教えてもらえるなんて、選手、羨ましいな。俺もユースに入り直そうかな(笑)。

中村 なにを言っているんですか(笑)。でも若い子に教えるのは楽しいですよね。吸収力は非常に高いので。でも、だからこそ答えを教えすぎないようにもしています。それこそオシムさんのように。

楢﨑 ビブスを何枚も着させて?

中村 いや、そこじゃない(笑)。

佐藤 でもケンゴくんが言うように若い子に教えるのは面白いですよね。

楢﨑 一緒にはプレーしないの?

中村 俺はやるならもう一度、身体を作り直さないとですね。

楢﨑 まあそういう俺も全然、動いてないんだけど(笑)。

佐藤 ナラさん、膝は大丈夫?

楢﨑 動いてないから大丈夫(笑)。

中村 というか、これ、誰かが仕切ってくれないと始まりませんよ(笑)。
【関連記事】
楢﨑正剛×中村憲剛×佐藤寿人の特別クロストーク。レジェンド3人が語る今季の注目チーム&選手は?/後編
【セルジオ越後】日本代表に国内組を多数招集も川崎からは一人だけ!? 期待して見たい選手は…
【森保ジャパン最新序列】初招集8人の立ち位置は?楽しみな中盤2列目のアピール合戦
「なんだ、このオジサンはって」内田篤人氏がセルジオ越後氏との“秘話”を明かす!「それから俺の悪口を言わないようになった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ