• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ステップアップの時を迎えている」――リバプールの地元紙番記者は南野拓実の“激動の12か月”をどう見た?【現地発】

「ステップアップの時を迎えている」――リバプールの地元紙番記者は南野拓実の“激動の12か月”をどう見た?【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月30日

代表戦から帰ってキレを取り戻し――

アーセナルなど強敵との試合を重ね、南野は着実に力を伸ばしている。 (C) Getty Images

画像を見る

 日本代表としてインターナショナルウイークを終え、自信を取り戻してリバプールへ帰った南野は再びキレを戻したように映った。そして、11月28日のブライトン戦で、チームにやってきてから3度目となるプレミアリーグでのスタメン入りを果たす。ただ、本職ではない中盤での起用で、本領発揮からは程遠く、チームも格下相手に1-1で引き分けるのがやっとだった。

 その後、しばらく中盤での抜擢が続いた南野だったが、今月19日のクリスタル・パレス戦でようやく真価を発揮した。サラーの温存によって回ってきたFWでの先発出場の機会で、開始3分に敵エリア内でボールを受けると「気持ちで打った」という右足を振り抜いて、プレミアリーグでの初ゴールを決めたのである。

 試合後の記者会見で指揮官は「タキをもっと起用したい」と上機嫌に話した。
 
「我々のプレースタイルでは、中盤でオフェンシブなスキルが必要となる。ということは、タキはそこでプレーできることを意味する。あの位置で何試合かプレーして悪くはなかった。だがそれ以上に、トレーニング場でのタキは非常にシャープで常に好調を維持している。

 素晴らしいプレーをして見せたし、良いフィニッシュで初得点も決めた。好調な彼を使わない手はない。試合後のロッカールームでタキと顔を合わせたけど、その顔から笑顔を拭い落とすことはできないくらい喜んでいたよ」

 7-0とチームが大勝した結果、そのゴールの価値は少し薄れてしまったようにも感じたが、本人にとってはとてつもなく重要な1点で、通過点となったのは確かだ。当然、南野自身は満足していないだろう。

 移籍から1年が過ぎ、南野は次の成長過程へとステップアップする時を迎えている。リーグ連覇も懸かってくる後半戦は、あの特大のスマイルを何度見せてくれるのか。活躍のための舞台は整った。

Text By Ian Doyle(『Liverpool Echo』紙のチーフ記者)
Translation by Kozo Matsuzawa
【関連記事】
クロップが嘆く“プレミア名物”の超過密日程を「とても楽しみ」と南野拓実が言い切る理由とは?
「気持ちを信じて打った」南野拓実が“初ゴール”を回想! 歓喜の瞬間に抱いた想い「なかなか決めれなくて…」
「タキはずっとセンセーショナルだ」熱血漢クロップが“1ゴール”の南野拓実を評価するワケとは?
「まだたったの1ゴールだけど?」南野拓実のプレミア初ゴールに沸く母国に韓国メディアは冷ややかな視線
なんと52戦負けなし! 南野拓実が欧州で更新し続ける“不敗神話”とは?「彼は無敵だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ