• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まだたったの1ゴールだけど?」南野拓実のプレミア初ゴールに沸く母国に韓国メディアは冷ややかな視線

「まだたったの1ゴールだけど?」南野拓実のプレミア初ゴールに沸く母国に韓国メディアは冷ややかな視線

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月21日

52戦不敗神話については「スゴイ数字だ」

ようやくプレミアで初得点をマークした南野。ここからのラッシュに期待したい。(C)Getty Images

画像を見る

 日本のサッカーファンにとって、ついに待望の瞬間が訪れた。

【動画】南野拓実が鮮やかに決めた「プレミア初ゴール」をチェック!

 現地土曜日に行なわれたプレミアリーグ第14節、リバプール対クリスタル・パレス戦は、ホームチームの7-0圧勝に終わった。そのゴールラッシュの口火を切ったのが、スタメンに抜擢された日本代表FW南野拓実だ。開始3分、サディオ・マネの落としをエリア内で受けた南野は巧みなボールタッチでマーカーを外し、右足で豪快にゴールに蹴り込む。移籍決定からちょうど1年で生まれた、プレミアリーグにおける初ゴールである。

 英メディアや識者もこぞってこの一撃を称賛。他のチームメイトとともに7~8点の高採点をゲットし、ユルゲン・クロップ監督も「今日のタキはまさしくトップレベルのプレーをしてくれたし、素晴らしいフィニッシュも見せてくれた。もっと彼を使っていきたいと思っている」とコメントした。
 こうした一連の報道を受け、韓国のスポーツ専門サイト『Stn Sports』は過熱気味の報道に対して、懐疑的な見解を示した。「まだたったの1ゴールなのだが……日本のメディアが『ミナミノには明るい未来は待っている』と報じた」と銘打ち、次のように記事を展開している。

「ミナミノは相手ディフェンダーをトリッキーにかわして、冷静にゴールを決めた。この日は彼のリバプール入団が決まってからちょうど1年となる日。記念すべき初ゴールとなったが、これまでの1年間で彼は(プレミアで)1ゴールしか決めていないのだ。日本メディアは『モハメド・サラーの代役として先発を飾って素晴らしい出来を披露し、プレミアでの初ゴールも鋭いショットで決めた』と持ち上げ、BBCのコメンテイターが発した『ミナミノには明るい未来は待っている』という言葉を大々的に紹介している」

 やや冷ややかなトーンで伝えたのだ。ただ、南野への関心は高まっているようで、その翌日には「ミナミノがゴールを挙げたら52戦不敗」との見出しでふたたび取り上げた。そちらは好意的な内容で、「これはスゴイ数字だ」と称えている。

 そのほか、『スポーツソウル』や『中央日報』『Sportal Korea』など大半の韓国主要メディアで南野のプレミア初得点は紹介され、おおむねポジティブな見解とともに詳報されている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「なんてフィニッシュだ」南野拓実が決めた電光石火のプレミア初弾にレッズファン歓喜!「これでアンチは沈黙する」
なんと52戦負けなし! 南野拓実が欧州で更新し続ける“不敗神話”とは?「彼は無敵だ」
「明るい未来の到来だ」南野拓実のプレミア初ゴールに英識者も大絶賛! リバプールは7発大勝で首位堅持
南野拓実のプレミア初ゴールを地元メディアが大絶賛! 「最も味気ないゴールに見えた」と皮肉られた理由は?
「もっとタキを使いたい!」プレミア初ゴールの南野拓実をクロップが激賞!「何よりも良かったこと」とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ