• トップ
  • ニュース一覧
  • 7か月後の東京五輪メンバー18人を大予想! 攻撃的MFは久保、堂安、三笘が当確か。残る一枠には…

7か月後の東京五輪メンバー18人を大予想! 攻撃的MFは久保、堂安、三笘が当確か。残る一枠には…

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2020年12月27日

オーバーエイジでぜひ南野の招集を

国内合宿では周囲からの信頼も厚かった上田。ボールもよく集まった。写真:滝川敏之

画像を見る

【FW】上田綺世、★南野拓実
 そしてFWだが、やはり万能型の上田綺世(鹿島)は外せない。この日のゲームでは得点こそなかったが、ボールを引き出して周りのチャンスをお膳立てしたり、ヘディングで競り勝ったり、スペースを作ったりと要所要所で質の高い動きを見せていた。やはり、こういった存在は不可欠と言っていい。

 残り1枠はオーバーエイジの南野拓実(リバプール)か。今季は所属クラブで1点しか奪っていないものの、最高峰リーグでの経験値は他の誰にもないもの。東京五輪世代が世界に打って出るためにも南野から得られる刺激は少なくない。前回五輪の悔しさを感じている本人も「呼ばれればぜひ出てリベンジしたい」と考えているはず。ここは森保監督も思い切った決断を下すべきだ。

 今後のコロナの動向によっては東京五輪自体がどうなるか不透明だし、国によっては日本への移動を許さないところも出てくるかもしれない。既存戦力のケガやコンディション不良、これまで評価の低かった人材のブレイクなど予期せぬ戦力図の変化は起こり得る。それだけに、2021年7月時点で誰が選ばれるのかは予想がつかない。まさに混とんとした状況のなかで、資格のある面々には可能性のある限り、持てる力を出し切ってほしいものだ。

<予想メンバー18人>
GK…大迫敬介、波多野豪
DF(センターバック)…冨安健洋、板倉滉、★吉田麻也
アウトサイド…中山雄太、菅原由勢、橋岡大樹
ボランチ…田中碧、齊藤未月、郷家友太、★遠藤航(柴崎岳)
2列目(シャドー)…久保建英、堂安律、三笘薫、前田大然(三好康児、安部裕葵)
FW…上田綺世、★南野拓実
★はオーバーエイジ

取材・文●元川悦子(フリーライター)
【関連記事】
<2020ベストヒット!>「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「ありえないトリックだ」オランダ代表DFを翻弄した冨安健洋の華麗なテクニックに欧州驚愕! 60万回再生超えの大反響
【セルジオ越後】「降格なし」で本当に良かったのか? 号泣する鹿島の選手や相模原の昇格ドラマに感じたのは…
【五輪1年延期の明暗②】国内合宿に7名ものボランチを招集… 中盤の選考に指揮官の本音も見える!?
【U-23代表】4ゴールで練習試合に勝利! 23人の招集メンバーはどのポジションで起用されたのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ