• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ハンド・オブ・ゴッドは事件だが――」BBCチーフ記者が語るマラドーナの“神の手”に対する真の英国評【現地発】

「ハンド・オブ・ゴッドは事件だが――」BBCチーフ記者が語るマラドーナの“神の手”に対する真の英国評【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

フィル・マクナルティ

2020年12月02日

破天荒さに魅力があった“英雄”

80年の対戦でユニホームを交換するキーガン(左)とマラドーナ(右)。この二人は互いに実力を認めあっていた。 (C) Getty Images

画像を見る

 マラドーナはこれからも、ブラジルのペレや同胞のリオネル・メッシといった“真のスーパースター”と肩を並べ、「スポーツの歴史」として残っていくことだろう。同時に、「マラドーナこそ最高のサッカー選手だ」という声も消えないはずだ。

 ペレやメッシは、マラドーナのようにハチャメチャでカオスのようなキャリア、そして人生を送ってはいない。もしかしたら、他のスターたちとは一線を画した破天荒な部分が「ディエゴ・マラドーナ」をさらに興味深く、魅力的に感じさせているのかもしれない。

 それでいて彼は、アルゼンチン国民やナポリの人々の希望を一身に背負って、結果を残した。だからこそ、天才として称えられ、英雄として崇められる存在となったと言える。
 
 マラドーナという物語は、あらゆる問題やスキャンダルにもスポットを当てなければいけない面でドラマ性が高いと言える。だが、本質的な根本にあるのは、素晴らしいサッカー選手だった点だ。やはりマラドーナはサッカー人として、スポーツ界に大きな功績を残し、アルゼンチンやナポリの街では、弱者に夢と希望、喜びを与えた男、なのである。

 多くの人が「ザ・グレーテスト(史上最高)」と呼ぶ、最高級のフットボーラー、ディエゴ・アルマンド・マラドーナ。多くの人に愛された天才のご冥福を心よりお祈りする。

文●フィル・マクナルティ
Text by Phil McNulty/BBC Sport Chief Football Journalist

訳●松澤浩三
Translation by Kozo Matsuzawa
【関連記事】
「ナポリはイタリアではなかった」フランス誌編集長が回顧。マラドーナが90年W杯で引き起こした“異常な光景”【現地発】
「仲間にも『手を使ったよな』って…」「8万人が間違えた」マラドーナがついに“神の手”の真相を激白!
「何度かビビらせたけど…」マラドーナにかわされた元イングランド代表CBが“5人抜き”を語る!「別次元だった」
「彼は天才だった」“神の手”を見逃した主審がマラドーナの死を悼む! 伝説のゴールに「疑いはあった」と回想
マラドーナに守られたメッシ。若きエースを救った英雄の“見えない”気配り【南米サッカー秘蔵写真コラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ