• トップ
  • ニュース一覧
  • 【明神智和】日本代表から学べ!「手本のようなシーン」としてピックアップした二つのプレーとは…

【明神智和】日本代表から学べ!「手本のようなシーン」としてピックアップした二つのプレーとは…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月26日

さらにその先にあるプレーは…

PKを獲得したシーンでは、遠藤、久保、南野とパスによるメッセージの共有が出来ていたという。写真:龍フェルケル

画像を見る

 さらにその先には、なぜそのファーストタッチになったのか、なぜそこに止めるのか、なぜそのパススピードなのか、なぜ右足に、左足にパスを出したのか、その全てに意図がないと、代表戦のようなレベルが上がった試合ではゴールまでたどり着けません。
 
 その部分は意識してトライするだけで変わってくるはずです。ファーストタッチにどんな意図があるか。その後に味方にパスを出した時、そのパスにどんなメッセージがあるのか。出し手のメッセージと受け手の要求が合致すると良いプレーに繋がっていきますし、合わないのなら、たとえボールを失わないとしてもミスと捉える、そんな厳しい要求があっても良いのではないでしょうか。
 
 10月と11月の代表戦を比べるとチームの意思疎通も上がってきていると感じます。特に鎌田大地選手は10月の2試合よりも、11月のパナマ、メキシコとの試合の方が格段に連携が良くなっていました。短期間でもこれほど変わるのだなと感じました。
 
 代表レベルになれば、パスが30センチずれるだけで、たとえ味方に繋がっていても次の展開が大きく変わってしまう。そこで前を向けるのか、前を向けなくて後ろにしかプレーできないのか。最終的にゴールへ向かう可能性はその30センチだけで大きく変わってしまいます。
 
 今回のプレーで、遠藤選手がどれだけ止めてから蹴るまでの時間が短いのか、どれだけ周りを見ているか。普段の練習でやっているパス&コントロールの技術は、実際に試合でこう使うんだよという、お手本のようなシーンでした。
 
【著者プロフィール】
明神智和(みょうじん・ともかず)/1978年1月24日、兵庫県出身。シドニー五輪や日韓W杯でも活躍したMF。黄金の中盤を形成したG大阪では2014年の国内3冠をはじめ数々のタイトル獲得に貢献。現在はガンバ大阪ジュニアユースコーチとして活躍中。
【関連記事】
仏メディアが「2022年W杯の日本代表」の先発メンバーを大胆予想! 激戦区の攻撃陣はどうなる?
三笘薫に田中碧、瀬古歩夢… 東京五輪世代、12月末予定の国内組サバイバル合宿で注目の顔ぶれは?
“大親友”マラドーナの死に神様ジーコも沈痛。「一緒にプレーする喜びを与えてくれた…」
なぜ川崎は憲剛不在でも勝ち続けられたのか?記録破りの強さを育んだ背景にあるもの
「最強に可愛いコンビ!」なでしこ仲田歩夢が公開した妹分・伊藤美紀とのキュートな“笑顔2ショット”にファン反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ