• トップ
  • ニュース一覧
  • “大親友”マラドーナの死に神様ジーコも沈痛。「一緒にプレーする喜びを与えてくれた…」

“大親友”マラドーナの死に神様ジーコも沈痛。「一緒にプレーする喜びを与えてくれた…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月26日

チャリティーマッチで同じチームでプレー

1982年のW杯ではともに10番を背負って対決したジーコ(手前)とマラドーナ。 (C)Getty Images

画像を見る

 偉大なレジェンドの訃報に、世界中のフットボール関係者から追悼のメッセージが寄せられている。ライバル国のスターだったジーコ氏もそのひとりだ。

 元ブラジル代表MFで、現在は鹿島アントラーズのテクニカルディレクターを務めるジーコ氏は、自身のインスタグラムを通じて、享年60年で急逝した“大親友”ディエゴ・マラドーナ氏への想いを綴った。

「水曜日はフリーキックの日。今日は、我々の世代の偉大なひとりに敬意を表したい」

「彼はオールスターズのゲームを盛り上げてくれた大親友で、一緒にプレーする喜びを与えてくれた。サッカーと、私たちの友情のためにしてくれたすべてのことに感謝している。どうか安らかに。神のご加護があなたの家族を癒やしてくれますように」
 
 このメッセージとともにマラドーナ氏が決めた直接FKの動画と、9枚の写真が投稿された。現役時代に対戦した貴重な写真や、05年にジーコ氏が主宰したブラジルでのチャリティーマッチで同じチームでプレーした様子が公開されている。この時、現役時代は叶わなかったを同僚としてのコンビネーションを心から楽しんでいたようだ。

 8枚目の写真は、マラドーナ氏が現役時代に背負った「10番」を含めた「アディオス(さようなら)」というメッセージになっている。

 ともにフットボール界のレジェンドと称えられ、母国の象徴だったふたり。“神様”ジーコはこれまでもマラドーナを「類まれなタレント。私よりうまい」と称えており、リスペクトし合っていた。かけがえない友人の喪失を深く悼んでいる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【写真】ジーコ&マラドーナ、現役時代から引退後のスターマッチまで…貴重なツーショットはこちら

【PHOTO】5人抜き、神の手ゴール…数々の伝説を残して世界中から愛された“神の子”マラドーナの勇姿を厳選
【関連記事】
「サッカーの楽しさを教えてくれた神様」憧れのマラドーナの急逝に小野伸二が想いを綴る
「マラドーナは不滅」イブラヒモビッチが追悼、ミランは“超絶ゴール”の動画を配信
「涙が止まりません」マラドーナの訃報にペレ、トッティ、バティストゥータ、ナポリ、バルサなどから追悼メッセージが相次ぐ
「こんなのおかしい…」「ディエゴは永遠」盟友が涙し、メッシも哀しむ。“英雄”マラドーナの死にアルゼンチンで衝撃
「あまりにも早く逝ってしまった」C・ロナウド、マラドーナの急死に沈痛な心境を綴る「稀代のマジシャンだった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ