• トップ
  • ニュース一覧
  • 仏メディアが「2022年W杯の日本代表」の先発メンバーを大胆予想! 激戦区の攻撃陣はどうなる?

仏メディアが「2022年W杯の日本代表」の先発メンバーを大胆予想! 激戦区の攻撃陣はどうなる?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月21日

フォーメーションは4-2-3-1を採用

4バックに予想された(左から)酒井、吉田、冨安、菅原。なかなか大胆な見立てだ。 写真:龍フェルケル、(C)Getty Images

画像を見る

 2022年のカタール・ワールドカップで、日本代表は一体どんなメンバー構成になっているのだろうか?

 仏メディア『90min』は、森保ジャパンについて、「長年にわたってアジアの強豪国のひとつとして活躍してきた日本は、今後も話題になるに違いない。ヨーロッパで腕を磨き、進化しているいくつかの偉大な才能を含めた日本代表は、2022年のワールドカップで大きな成果を上げることを期待されている」と紹介。「2022年W杯のポテンシャルを秘めた先発11人」という特集を組み、スティーブン・オッチピンティ記者がカタールW杯で先発が予想されるプレーヤーを発表している。

 フォーメーションは4-2-3-1。GKにはシュミット・ダニエルを据えた。選出の理由は、「この代表ウィーク中も、権田修一との激しいポジション争いをしているが、彼はライバルよりも2歳年下であり、ベルギーで修業中だ。次回のメジャーな大会でポジションを獲得する要素を備えている」としている。

 4バックは、右から菅原由勢、冨安健洋、吉田麻也、酒井宏樹というメンバーになっている。
 

中盤の底には橋本(左)と柴崎(右)のコンビを予想。先のパナマ戦で活躍した遠藤航はチョイスしなかった。 写真:龍フェルケル、(C)Getty Images

画像を見る

「不動の主将」の吉田、「22歳で文句をつけようがない」と評された冨安のCBコンビは不動だが、目を引くのは両SBだろう。右には「日本を代表するタレントのひとり」とした菅原の抜擢を大胆予想。「弱冠20歳ながらもすでにエールディビジで2年目を迎えた。オランダのクラブでどうすれば勝利するのかを学び、それは日本代表での居場所を保証することにもつながる」と、期待を寄せている。
 
 そして菅原が右SBに定着することで、マルセイユでも左SBを経験している酒井が逆サイドにコンバートされると予想。普段から酒井のプレーをよくチェックしているフランス・メディアならではの見立てと言えるかもしれない。

「菅原が右サイドに定着することで、酒井はその場所を変える可能性がある。普段は右SBとして名を馳せているが、マルセイユの選手はクラブで何度も進化を遂げてきた。日本代表はその恩恵を受けることができるはずだ。30歳の酒井が、日本代表として最後の試合を経験するにはまだ早い」

 ボランチに選んだのは柴崎岳と橋本拳人のコンビ。「柴崎は日本代表の仕掛けには不可欠なようだ。代表ウィークで4試合すべてに出場し、今後もその居場所を失う可能性は低い」と予測。また、橋本は「ヨーロッパに上陸したばかり」としながらも、「チームで非常に重要な存在となっている。もちろんこれからの出来に左右されるが、成功するための条件を備えていると言えるだろう」と評した。
【関連記事】
「遠藤と伊東には驚いた」英国熟練記者が森保ジャパンの欧州遠征4試合を総括!「前線のベストな選択肢は明らか」
「日本のサッカーは霧に呑み込まれて消えた」ブラジルメディアが森保ジャパンを一刀両断! “失格”の烙印を押されたのは?
「南野・久保も無駄だった」韓国メディア各社が日本代表の“完敗”を報道…最大級の賛辞が贈られた選手は?
吉田・冨安の鉄板CBコンビに割って入るのは誰だ? 板倉が最も近い位置にいるが…代表で見てみたい国内組3人
三笘薫に田中碧、瀬古歩夢… 東京五輪世代、12月末予定の国内組サバイバル合宿で注目の顔ぶれは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ