• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保建英“冷遇”の真意は? 渦中のエメリ監督に直撃!「タケにはカガワらを超える才能がある。だが…」【独占インタビュー】

久保建英“冷遇”の真意は? 渦中のエメリ監督に直撃!「タケにはカガワらを超える才能がある。だが…」【独占インタビュー】

カテゴリ:海外日本人

ハビエル・マタ

2020年10月15日

この騒動のなか、久保自身はどんな様子なのか?

「タケがチームの中心を担う時が来る」とエメリ監督は強調する。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

――タケを巡るメディアの報道が過熱する一方ですが、この状況を理解できますか?

「タケのプレーを見たい、楽しみたい、タケを取り巻く周囲の期待の高さというものは理解できるよ。すでに彼はスター選手だからね。もっともそれはあくまでピッチ外でのことで、ピッチ上ではまだそのような存在にはなっていない。それにそういったステータスはプロセスを経て手にしていく類のものであり、焦らず急がす一つずつクリアしていけばいい。

 タケとはよく話をしている。わたしが彼に何を求め、何を期待しているのかをね。タケが周囲の望むような選手に成長することは、われわれ全員の責任でもある。ただ同時にわたしにはその時期を見極める責任もある。チームの中心的な役割を託せるというタイミングをね。タケが日々責任を持って取り組んでいけば、その時は来る。重要なのは急がないことだ」

――タケはどんな様子ですか? 平静さを保っていますか?

「タケの取り組みぶりにはとても満足している。いま何をやらなければならないかを明確にイメージしながら、自分のやることに集中している。周囲の喧騒に影響されている様子は感じられない。それはわたしも同様だ。タケは将来性豊かな選手だ。彼には多くの人間の期待が注がれている」
 
――タケがビジャレアルへの移籍を決意する前に直接話をされたということですが、具体的にどのような内容だったのでしょうか?

「ビジャレアルに来れば、また一つ成長することができる。それが結果的に所属クラブのレアル・マドリーでプレーするという目標に近づくことができると伝えた。今はそのプロセスの最中にある。スタメンを確約することはしなかった。

 ただ、結果を出せばそれに見合った出場機会を与える、同時にそのためには熾烈な競争を勝ち抜く必要があることも強調した。右サイドでプレーするには、(サムエル)チュクウェゼと争う必要があるという具体的なことも含めてね。だから出番を得るには中央や左サイドでプレーさせることも選択肢として考えていることも話した」
 
【関連記事】
「マドリーの管理ミスだ」久保建英の現状にレアルOBも苦言!「日本の宝石を犠牲にして…」
「マドリーは怒っている」ついに久保建英のレンタル打ち切りを検討か?「冬に主役になれるクラブへ」と現地報道
「この監督は何も分かってない!」久保建英の“冷遇問題”についにJリーガーも参戦!ビジャレアル指揮官を痛烈批判
「タケ!」スタジアムに響いた久保建英への“叱責”…らしくない5分で2度のボールロストに、エースも注文
【金田喜稔】“弱点”になり得る久保は先発で使いづらい。序列が逆転したポジションが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ