「マドリーは怒っている」ついに久保建英のレンタル打ち切りを検討か?「冬に主役になれるクラブへ」と現地報道

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月08日

「現状はプランとかけ離れている」

現地スペインでも久保の起用法を巡る問題は話題となっている。(C) Rafa HUERTA

画像を見る

 ついに“保有元”も動き出したようだ。

 現地時間10月7日、スペイン紙『Mundo Deportivo』は、レアル・マドリーが、久保建英のビジャレアルへのレンタル契約を打ち切りにするかもしれないと報じた。

「マドリーはクボを“追いやった”ビジャレアルに腹を立てている」と見出しを打った記事のなかで、ラジオ局『Radio Marca』の情報として、「ビジャレアルがクボに数分しかプレー時間を与えないため、マドリーの上層部が冬にレンタル契約を破棄する可能性を検討しはじめた」と伝えている。

 マジョルカでのリーガデビューシーズンで10代とは思えないインパクトを残した日本の至宝は、引く手あまたのなか、ビジャレアルへのレンタル移籍を選択した。選手側にとっても、保有するマドリーにとっても決め手となったのは、獲得を熱望し、熱心に口説いたウナイ・エメリ監督の存在だった。

 だが、そのスペイン人指揮官から与えられた出場時間は、開幕5試合でたったの54分だ。1試合平均では10分程度しかない。

【動画】ファン熱狂!久保建英が決めた超絶ヒール弾はこちら
『Mundo Deportivo』紙は「マドリーにとって、クボは最も注意深く扱っている新たな至宝のひとりであり、彼の成長が停滞するのを防ぎ、将来的にファーストチームの重要な一員となるように努めている」と説明。現状は“白い巨人”が持っていたプランとは「かけ離れている」と指摘し、こう続けた。

「次の冬の移籍市場が開いた時、この状況が変わらない場合は、マドリーはクボをメインキャストになりうるチームに連れて行く」

 10月22日からはヨーロッパリーグも始まるため、ターンオーバーで久保の出場時間も自ずと増えていくだろう。そこで指揮官にどれだけアピールして序列を上げられるか。マジョルカの時がそうだったように、チャンスを与えれば、この19歳は必ず結果を出してくれるはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「マジョルカの二の舞いになる」久保建英を冷遇するエメリ監督にスペイン人記者が苦言!「最高の選手と気付いた時には…」
なぜ久保建英に出番を与えないのか? 批判を浴びるエメリ監督が明かした理由「昨季は良いシーズンを送ったが…」
「タケ!」スタジアムに響いた久保建英への“叱責”…らしくない5分で2度のボールロストに、エースも注文
「クボのような選手がいないくせに」久保建英を“冷遇”するエメリ監督をマドリー寄りメディアが辛辣批判!「冗談としか思えない」
久保建英に出場時間を与えないエメリ監督に批判殺到!「こんなはずではなかった」マドリー側がレンタルを打ち切る可能性に現地言及
「ミステリーだ」香川真司の“所属なし”にイタリア有力紙も驚き!「日本の10番からスペイン2部の一兵卒へ…」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ