• トップ
  • ニュース一覧
  • 香川、乾、家長、清武が揃った“2010年セレッソ”を元日本代表・播戸竜二氏が回顧「あいつらが海外に行けたのは…」

香川、乾、家長、清武が揃った“2010年セレッソ”を元日本代表・播戸竜二氏が回顧「あいつらが海外に行けたのは…」

カテゴリ:Jリーグ

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年06月21日

「香川がFKを蹴ろうとしたら、クルピが怒ってたらしいんです」

鮮やかFK弾を決めた香川だが、練習でも蹴ったところを見たことがなかったという。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

――古巣の神戸戦(第12節)は覚えている?

「覚えてます覚えてます。しかも、解説のために、色々な選手に電話取材をしたので、さらに甦ってきましたね。シーズン序盤は、そんなに良い感じで勝てなかったんですよね。古巣の神戸戦やし、なおかつ真司がドルトムントに旅立つ試合やった。みんな、真司のためにも絶対勝たなあかんという気持ちで臨みましたね」 

――播戸さんは途中出場が多かった中で、この試合はスタメンでした。

「アドリアーノが怪我か出場停止で僕にチャンスが回ってきたんです。セレッソで初スタメンの試合だったと思います。『ここで点決めないと、ここからもうチャンスはないぞ』と意気込んで臨んだ試合でした」

――0-1で迎えた前半アディショナルタイムに、右サイドからのクロスに飛び込んで同点ゴール。得意の形でしたね。

「そうですね。高橋大輔からのクロスでした。彼とはなかなか試合で合わなくて、練習で『ここに出してくれたら、絶対に決めるから』とずっと言ってたんですよ。昨日も話したんですけど、『やっとバンさんが言う所に出せて、決めてくれて嬉しかった』と言ってましたね」
 
――その直後に香川選手が直接フリーキックを決めました。

「練習でもあいつがフリーキックを蹴るのを見たことなかったんですよ。『え、真司が蹴るの?」と誰もが思ってました。いつもは基本的にマルチネスが蹴っていたんですが、この試合はいなかったんです。この時の出場メンバーでいえば、左サイドバックの尾亦(弘友希)が蹴るはずだったんですよ。フリーキックが上手かったので。

 なのに、ようわからんけど真司がボールをセットしてると。ベンチでクルピが怒ってたらしいいんですよ。『何してんの』『誰が香川に蹴れと言うたんや』『最後の試合やからって王様気取りか』『もし外してたら交代だ』と。だから、もしあのフリーキックを外してたら、真司はハーフタイムに交代させられてたんですよ。

 でもそれを決めるわけですよ、あいつは。“持ってるな”とみんな思いましたよ。俺が1点目決めたけど、結局は真司に持っていかれたなと。やっぱり持ってるやつはこうやって成長していくんだなと。その後、ドルトムントに行って、日本代表の10番を背負う選手になっていくわけじゃないですか」
 
【関連記事】
播戸竜二が選ぶJ歴代ベスト11「『超攻撃』がテーマ!切り札はもちろん…」
播戸竜二が選ぶJ歴代最強チーム「俺のキャリアで最強だったのは…」
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】
【黄金の記憶】ガンバ最強助っ人はいったい誰か。遠藤保仁の回答が超意外だった
【黄金の記憶】「逃げ出しそうになった…」15歳の天才・小野伸二を襲った“特大の衝撃”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ