• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もし高卒でトップ昇格していたら…」法政大DF森岡陸が4年越しの磐田入団内定を掴むまで

「もし高卒でトップ昇格していたら…」法政大DF森岡陸が4年越しの磐田入団内定を掴むまで

カテゴリ:大学

安藤隆人

2020年06月08日

大学で気付いた自身の特徴。身体の柔軟性を活かした守備が武器に

大学では持ち前の空中戦に加え、守備面でもさらに精度が磨かれた。写真:安藤隆人

画像を見る

「楽しいなと思う一方で、長山一也監督が常に口にしていた『今サッカーが出来ているのは当たり前のことではない』という言葉の意味がだんだん分かってきました。正直、両親にはご飯を作ってもらうのが当たり前、送迎してくれることも、洗濯など身の回りのことをしてくれるのも当たり前になって、感謝の気持ちが薄れていた。自分がいかに自分のことしか考えていなかったのかに気づいたし、どんどんこれまで自分に関わってくれた人への感謝の気持ちが生まれるようになりました。そうするとサッカー面でも取り組む姿勢が大きく変わったんです」

 精神的にも大きく成長したことで、もともと高かった彼のプレーの精度はさらに磨かれた。彼の武器はしなやかな身のこなしから、インターセプト、1対1、カバーリング、そして181cmの高さを生かしたヘッドを駆使し、ディフェンスラインを統率する。すぐにレギュラーを掴むと、1年の総理大臣杯では全試合フル出場で優勝に貢献。インカレも準優勝と順調な滑り出しを見せると、CBとして自分の武器とその活かし方を見出していくことができた。

「僕の特徴は『柔軟性』。筋肉だけではなくて関節も可動域が広くて、肩も一回転するほど肩甲骨の可動域が広いし、股関節の可動域も広い。でも高校時代はそこに気付いていなかったし、それを生かしたプレーなんて考えずに感覚でやっていた。でも、大学に入ってからみんなに『独特の奪い方をする』と言われて、綺世からも『意味が分からないタイミングで足を出してくるし、そこ届く?というところに足がくるから、それをもっと生かしたほうがいいよ』と言われて、『あ、これが俺の武器なんだ』と気付くことができた。これも僕が大学に来て良かったと思う理由のひとつです」

 メキメキと力を伸ばしていった森岡は、大学2年の夏に念願の磐田への練習参加を果たした。しかし、人間的にも成長した彼はユースの時のように「磐田に入れるものだ」とは微塵も思わなかった。

「1年の時からずっと強化部の方が試合を観にきてくれたんです。でも、途中から『これって俺を見にきているんじゃないのかな』と思うようになったんです。一度練習参加は出来ましたが、そこからは呼ばれなくなり、『別に目当てがいるんじゃないか』と思いましたし、『だとしたら全力でもう一度見てもらえるようにしないといけない』といい意味での危機感が生まれたんです。それがより自分の意識を高めてくれたと思います」

 もう楽観的な考えはない。磐田に戻るために、もう一度サックスブルーのユニホームを着る権利を掴むために、彼は死に物狂いで努力を重ねた。昨年は総理大臣杯準優勝、天皇杯では東京ヴェルディ、ガンバ大阪を撃破してベスト16進出に貢献するなど、大学サッカー界で屈指のCBとして存在感を放った。その結果、今年1月に磐田から念願のオファーが届いた。

【関連記事】
「市船サッカー部は大きな名刺」OBペナルティが名門の真髄を語る! 後輩部員を熱血トークで激励
「先輩、市船魂で乗り越えてください!」ペナルティ・ワッキーの中咽頭癌告白に、サッカー界から続々とエール
【前編】「自分のこと以上に悔しい」市船OBペナルティが熱血&爆笑トーク! 後輩部員89人に向けて語ったこととは?
ワッキーが選ぶJ歴代最強チーム「記録にも記憶にも残るチーム!なにより興奮するのは…」
来季G大阪内定の有望株をリモート直撃! 明治大CB佐藤瑶大が語った母校とガンバの凄さとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ