• トップ
  • ニュース一覧
  • 来季G大阪内定の有望株をリモート直撃! 明治大CB佐藤瑶大が語った母校とガンバの凄さとは?

来季G大阪内定の有望株をリモート直撃! 明治大CB佐藤瑶大が語った母校とガンバの凄さとは?

カテゴリ:大学

安藤隆人

2020年05月27日

宮本監督からも貴重なアドバイス。「やっぱり一流の人は自分のことをすぐに見抜く」

明治大は昨年、チーム史上初の三冠を達成。今季は総理大臣杯が中止となったものの、残りのタイトルを全て獲るつもりだ。写真:安藤隆人

画像を見る

――宮本監督からのアドバイスはありましたか?

佐藤:今年の1月27日から1週間、G大阪のキャンプに参加をしたのですが、最終日の空港で貴重なアドバイスをもらったんです。この時、すでに僕はG大阪でプレーすることを決めていて、覚悟を持って臨んだのですが、帰りの空港で「近くの選手に対する声かけは出来ている。けれど、全体を見た時に自分がどこで奪いたいのかという想像の図を頭の中で描いて、それを全体に共有させられるコーチングができるようにならないといけない。チームコーディネートができる声かけができるようになってほしい」と言われました。

――その言葉は山口コーチの言っていることとリンクしていますよね。

佐藤:はい、本当にその通りで、この言葉をくださったときも「やっぱり一流の人は自分のことをすぐに見抜くな」と思いました。予測して出てこなくてポジションを取り直したら、次はすぐに全体を予測し直さないといけないし、パスを出す時も全体を予測していないからパスを出した後に止まってしまう。ラインの上げ下げもそうで、本当に智さんの指摘と宮本監督の指摘は全てリンクしているんです。「これを大学在学中にきちんと克服しないとプロでは通用しない」という自分の中での明確な基準となりました。

――ここなら絶対にCBとして成長できるという確信があったのですね。

佐藤:はい、しかも決めてから昌子源さんの加入が決まったので、それは正直驚きましたが、「競争のレベルがさらに上がるし、それは自分にプラスとしていかないといけない」とすぐに思えました。三浦さんはキックの精度も高くてビルドアップが正確で、ヘッドも強くて、キャプテンシーが凄まじい。僕に足りないチームコーディネートをする力を持っている選手。昌子さんに関しては大学1年生の時に「『この選手がいれば守りきれる』という選手になりたい。日本で言うと昌子源選手のようになりたい」とブログに書いたんです。最高のお手本としてすぐそばでいろんなことを盗んで、超えられるようになりたいと思っています。

――G大阪には日本を代表する選手が2人、さらに韓国代表として2度のワールドカップ出場経験のあるキム・ヨングォン選手もいます。そこで試合に出られるようになれば、自分も日本代表に匹敵する力を持てるという期待感はありますよね。

佐藤:おっしゃる通りで最高の環境ですね。明治大の時のようにちゃんと自分の目で分析をして、身に付けながら成長して行きたいと思います。
 
【関連記事】
「市船サッカー部は大きな名刺」OBペナルティが名門の真髄を語る! 後輩部員を熱血トークで激励
「なんでこんなに点を取るんやろ」来季マリノス内定、興國高MF樺山諒乃介がフランスと横浜での衝撃を語る
サッカー関係者54人が選んだ「Jリーグ歴代ベスト11」の最強メンバーは? 最多得票は日本が誇る司令塔!
【J再開後の注目株】球際で激しくバトルできる杉本竜士は不可欠なピースになれるか
来季マリノス内定の逸材、インターハイ中止に「3日間はショックすぎて…」興國高エース樺山諒乃介をリモート直撃!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ