• トップ
  • ニュース一覧
  • 【前編】「自分のこと以上に悔しい」市船OBペナルティが熱血&爆笑トーク! 後輩部員89人に向けて語ったこととは?

【前編】「自分のこと以上に悔しい」市船OBペナルティが熱血&爆笑トーク! 後輩部員89人に向けて語ったこととは?

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2020年05月21日

ワッキーが大学寮を夜逃げ? コンビを結成するまでの経緯とは?

市立船橋キャプテンのDF石田。次はペナルティの二人を選手権決勝の舞台に呼びたいと意気込みを語った。写真はリモートミーティング中のスクリーンショット。

画像を見る

ヒデ:僕が大学3年の時、ワッキーが2年の時にJリーグが開幕したので、高校卒業時はJリーグがなかった時代で、大学に進学する選手がほとんどでした。一方でずっと小学校から一緒にやっていた名良橋くんのように限られた人間がJリーグの前身である日本リーグに行くような時代でした。

ワッキー:小3からサッカーをやっていましたが、ずっと膝が痛くて、大学になってからいろんなお医者さんを回ったのですが、『もう無理じゃないかな』とドクターストップがかかってしまったんです。なので、私は専修大の寮を夜逃げしてしまったんです。一応4年間はサッカー部に在籍をしていたのですが、卒業することが出来ず中退となりました。一応、市船と専修大のパイプを汚して中退したわけではないということを伝えておきます(笑)。

ヒデ:1年生早々に、寮に全てひらがなの置き手紙で『さがさないでください』と残していなくなったんです。

ワッキー:結果、誰も探さなかった(笑)。

ヒデ:ご本人の意思を尊重して私は一回も探しませんでした(笑)。

ワッキー:探しなさい! そこから2、3年は大学生ではあったのですが、プータローのような生活をするんです。それでヒデさんが4年生になった時に、2、3年ぶりに僕は専修大のサッカー部の寮に遊びに行ったんです。当時の4年生はめちゃくちゃいい人ばかりで、仲良かったので、ふと『会いに行きたいな』と思って……。それでサッカー部の寮の部屋を適当に開いた最初の部屋にヒデさんがいたんです。ドアを開けたらヒデさんが座っていて、『うわ、ヤベェ』と閉めたら、『おおお~い、挨拶わい!』と言われて、『便所に来い』と言われて、共同便所に連れて行かれて、『めっちゃ怒られる』と思ったら、『俺と一緒にお笑いやらないか』と言われたんです。そこからしばらくして、ヒデさんが大学を卒業してから、僕が大学4年になった年に吉本興業に入りました。市船でサッカーをやっていたときには2人でコンビ組んでお笑いやろうと思っていなかったけど、何かの縁で芸人になってコンビを組んで27年目ですよ。

 2人のこれまでの歩みで盛り上がったが、ここから話は2人の『人生の教訓』と『後輩に伝えたいこと』の思いが込められたメッセージへと変わっていく――。

※後編に続く

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)
【関連記事】
「ロベカルかよ!」「同年代で断トツ」元市立船橋高のワッキーが振り返る、名良橋晃と名波浩とのマッチアップ
ワッキーが選ぶJ歴代ベスト11「言いたいことはひとつ『ファンタジーで楽しませて』」
「だったらFWをやらせてくれよ」市船のエースが明かした“涙の訴え”。知られざる快進撃の舞台裏【選手権予選】
「市船との試合は全国の決勝みたいなもの」予選で散った流経大柏の主将が語ったライバルへの想い。退任する名将からは…
【高校サッカー】指導者たちに訊いたコロナ禍の部活。進路選択に影響、トレーニングはオンラインや独自発想で…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ