• トップ
  • ニュース一覧
  • 来季マリノス内定の逸材、インターハイ中止に「3日間はショックすぎて…」興國高エース樺山諒乃介をリモート直撃!

来季マリノス内定の逸材、インターハイ中止に「3日間はショックすぎて…」興國高エース樺山諒乃介をリモート直撃!

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2020年05月09日

マリノスのビデオトレーニングに参加して感じたこと

練習中のコーチング風景。興國は現3年生からすでに4人のプロ内定選手を輩出。写真:安藤隆人

画像を見る

――3日間はどういう心境で過ごしたのですか?
樺山「最初の1日はサッカーのことを一切考えられませんでした。『この2年間、何をやってきたんやろ』と思いました。もちろん心の中で『ここで落ち込んでいても意味がない』とは理解していたのですが、1回サッカーと離れたくなったんです。発表まで自分なりにハードなトレーニングを課すなどして追い込んでいたので、逆に1回離れて少し休憩しようと思ったんです。

 じゃあ何をしようかとなって、1日目はただ時が過ぎて行ったんですが、2日目からやっぱり僕の目標は海外でプレーをすることなので、この時間を活用して英語を勉強しようと思ったんです。中学時代にお世話になった英語の先生に電話をして、そこからリモートで英語のレッスンをしてもらうようになりましたし、海外の映画を字幕で観たりするようになりました。あとは他のスポーツを観るようになりました。もともとバスケと格闘技が好きなので、めっちゃファンのNBAのプレー集を観たり、格闘技を観ました。サッカーのプレー以外のところに意識を向けようとしました。3日間はある意味、ボーッとも出来たし、自分の趣味の時間、将来のための時間に費やすことができました」

――そこからどうやってサッカーに戻って行ったのですか?
樺山「大きかったのが、マリノスの選手、興國のチームメイト、マリノスサポーターなどの周りの存在でした。その3日間でマリノスのビデオトレーニングがあったんです。いつもだったらモチベーション高く臨んでいたのに、この時ばかりはかなり落ちた状態で参加をしたんです。でもマリノスの選手たちを見ていたら、Jリーグがいつ再開するか不透明で、どんどん延期が決まっていく中でも、みんなでモチベーション高く取り組んでいるんです。『こういう苦しい思いをしているのは自分だけじゃないし、むしろ全国の高校生の中でもプロが決まっていて、こうしてプロの選手たちと一緒にトレーニングできて、かなり恵まれているじゃないか』と思いました。

 それに『興國の10番として、チームの看板を背負ってやっていかないといけない存在なのに、こんなに落ち込んでいたらカッコ悪いな』とも思ったんです。それに中止の発表があった翌日や2日後に、進路が何も決まっていない選手が練習動画を送っていたんです。それを見て『必死で前を向いている仲間がいるのに、俺が後ろ向きでどうする』と思えたんです。サポーターの人たちや僕らのことを応援してくれる人たちからメッセージで『インターハイは無くなったけど頑張ってください』と届いて、それも励みになりました」
 
【関連記事】
「練習で頭が疲れるんです」王者マリノスへ来季3人が新加入する興國高の育成スタイルとは?
【消えた逸材】ワールドユースで本田圭佑らを圧倒した褐色のウインガー“オウス=アベイエ”はどこへ?
「魔術師だ」「尊敬に値する」イニエスタのリフティング動画に反響! 他球技のボールを使った挑戦に絶賛の声
「めっちゃ上手いやん!」吉田沙保里が公開した予想外の“リフティング動画”にファン感嘆!
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ