【岩本輝雄】あの“伝説のFK”をプレーバック。「助走した時に前を見たら…」

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2020年04月22日

「ベガサポの後押しがあったからこそ、でもある」

熱い声援でホームスタジアムを盛り上げてくれるベガルタサポーターの存在を、岩本氏も心強く思っている。写真:早草紀子

画像を見る

 なによりも、繰り返しになるけど、先発を外されて「なにくそ!」という悔しさがあった。自分はまだまだできる。そういう意地もあったし、これまで主力としてやってきた自負もあった。それが一番大きいかな。今でもあの時の悔しさは、リアルに思い出せるから。

 コンディション的にも良かったと思う。その年の夏に肉離れをして、1か月ぐらい、筋力トレーニングや走りのメニューを増やしていたんだよね。秋口は、その効果がちょうど出始める頃でもあった。

 決まった瞬間は……やっぱりプロは結果だと再認識した。サポーターの中には「テルなんて、もういらない」と思っていた人もいたかもしれない。そういう人たちを見返してやったとか、そんな負の感情はなかったかな。映像を見返せば、ゴールが決まった瞬間、多くのベガルタサポーターは飛び上がって喜んでくれている。もう、最高だよね。

「神が降りてきた」とか「見えない力」とか言ったけど、間違いなく、ベガサポの後押しがあったからこそ、でもある。いつだって良い雰囲気を作ってくれるし、選手とサポーター、一緒に生み出したゴールだと思う。

 ガッツポーズは誰に向けて? いや、よく覚えていないけど(笑)、スタジアムに集まって、自分を応援してくれているみんなに対してじゃないかな。

 試合はその後、2失点して逆転負け。勝点をもたらせなくて、その点は申し訳なかったけど、あのFKの場面だけを切り取れば……うん、良いシュートだったかな(笑)。
 
【関連記事】
【岩本輝雄】ガンバの素晴らしい王者攻略法。そしてヤットの凄みについて
【岩本輝雄のJ1順位予想】天皇杯優勝で勢いを得た神戸が悲願達成か?注目は下平監督が指揮を執る横浜FC
【岩本輝雄のJ2順位予想】指揮官の手腕が結果に反映されやすい。徳島、甲府が面白そうだ!
「本当に迷惑な奴だった」名手ロベカルが“最も手強かった相手”を明かす!伝説のFKについては…
「めちゃ美しい!」「どうしたらこう曲がる?」貴公子ベッカムの“精密すぎる”FK集にファン感嘆!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ