【インタビュー】スティーブン・ジェラード 「決断の理由」

カテゴリ:メガクラブ

ジェームズ・ピアース

2015年01月22日

「またいつか、このクラブに尽くす時が来ることを――」

「リバプールのジェラード」を観られるのは、あと5か月足らず。その勇姿を脳裏に焼き付けたい。 (C) Getty Images

画像を見る

――リバプールのユニホームを着てプレーできるのも、残り5か月だ。最後にトロフィーをもたらして終わりたいところだ。
 
「5月のシーズン終了まで、時間はたっぷり残されている。せめて、チャンピオンズ・リーグの出場権をもたらして、クラブを離れたいな。リーグカップは準決勝まで勝ち進んでいて、FAカップは始まったばかり。やらなければならない仕事は、まだたくさんあるよ」
 
――FAカップの決勝は5月30日。ちょうどスティーブンの35歳の誕生日だ。その試合がリバプールでのラストゲームになったらいいね。
 
「そうなったら、最高のバースデープレゼントだね(笑)」
 
――スティーブンの後任のキャプテンはヘンダーソンになるようだ。
 
「ジョーダン(ヘンダーソン)は、グレートなキャプテンになるすべての資質を持った男だ。プロ意識が高く、練習の時も試合中も、率先してチームをリードする。彼に腕章を引き渡せて嬉しいよ。ジョーダンは尊敬できる存在だ」
 
――プレミアリーグのタイトル以外はすべてを勝ち取ったスティーブンを、クラブ史上最高のレジェンドだと評する声は少なくない。リバプールで過ごした日々を振り返って、自分ではどう評価している?
 
「8歳で入団して以来、リバプールは僕にアンビリーバブルな時を与えてくれたし、僕の夢を何度も何度も叶えてくれた。26年間の思い出と経験は、この世の何物にも代えられない。
 
 同時に僕自身も、さまざまなものを犠牲にして、すべてを捧げて忠誠を尽くし、クラブに恩返しができたことを誇りに感じている。リバプールと特別な関係を築けて、僕は本当に幸せだった。
 
 そして、これは終わりじゃない。またいつかクラブに尽くす時がやって来ることを、心から望んでいるよ」
 
インタビュー:ジェームズ・ピアース(リバプール・エコー紙)
翻訳:松澤浩三
 
※このインタビューの完全版は、ワールドサッカーダイジェスト2015年2月5号に掲載。
【関連記事】
偉大なキャプテン、ジェラードに相応しい最高の幕引きは―― 【リバプール番記者】
ジェラード退団に見る「生涯1クラブ」を貫き通すことの難しさ
ジェラードにMLSロサンゼルス・ギャラクシーからオファー
ついに動き出したアンフィールド拡張計画の全容とは【リバプール番記者】
13年間の惜別 チェルシー番記者が綴る「素顔のランパード」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ