五輪延期、兼任監督では乗り切れない…森保監督が専念すべきはU-23?それともA代表?

カテゴリ:日本代表

加部 究

2020年03月29日

喫緊のテーマはフル代表の監督選びか。2次予選で実験のチャンスも残されている

フル代表は現在、W杯アジア2次予選で4戦無敗。今年9月からは最終予選が開始される予定だったが、新型コロナウイルスの影響で日程の見通しは立っていない。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 そう考えれば喫緊のテーマはフル代表の新監督の招聘である。国内での人選は考え難く、逆に五輪代表では受諾する外国人監督もスケールダウンを避けられない。幸か不幸か、フル代表の活動は休止中なので、新監督が来ても日本の状況を把握するための十分な時間を確保できる。さらにまだ2次予選も残っているので、実験のチャンスも担保されている。あとはJFAの指針に即した人選と交渉力が試されることになるが、ハリルホジッチ氏や森保監督の足跡は貴重な参考資料として蓄積されたはずだ。

 ワールドカップまで2年間だが、これは新監督が最も力を発揮できる時間なのかもしれない。アルベルト・ザッケローニ監督時代は2年目がピークだったし、フィリップ・トルシエ監督についても「後半の2年間は同じことの繰り返しになった」と、通訳を務めたフローラン・ダバディ氏が述懐している。

 一方森保監督にとっては、東京五輪が成長と捲土重来のチャンスになる。まだフル代表を託すには説得材料が不十分で、世論を見てもこのまま継続するのは本人のためにも得策ではない。貴重な指導者なら尚更五輪という大舞台を見極めた上で、カタール以降に再検討で良いと思う。

取材・文●加部 究(スポーツライター)
【関連記事】
東京五輪、1年延期で気になる男子サッカーの年齢制限。「23歳以下」or「24歳以下」でスタメンはどう変わる?
「メッシに限りなく近く、強烈だった」スペイン代表監督がバルサ時代の“教え子”イニエスタを絶賛!
「マジョルカのクオリティーではない」久保建英が来季もレンタル移籍で合意と現地報道!マドリーが望む武者修行先は…
乾貴士の神業リフティング動画が総集編で反響拡大!妙技連発に「大空翼やん」「何回見てもスゴい」
新型コロナで中断のJリーグが各地でTM…鹿島は栃木と1-1ドロー、静岡ダービーは合計11-2で清水が大勝

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ