五輪延期、兼任監督では乗り切れない…森保監督が専念すべきはU-23?それともA代表?

カテゴリ:日本代表

加部 究

2020年03月29日

五輪へ最高の準備を施すなら現体制で臨むべき

延期となった五輪だが、チームの強化はA代表のW杯予選と日程がかぶってしまう。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 さていくら自国開催とはいえ、五輪をワールドカップと天秤にかけるわけにはいかない。

 当然失敗が許されないのは後者だ。ただし反面、上位進出のチャンスが大きいのは当然五輪で、この状況下ではますます可能性が高まっている。来年のシーズン終了後にはユーロとコパ・アメリカが開催されるので、ここに出るレベルの選手が五輪でプレーすることはほぼない。あるいは五輪がシーズン中の開催になれば、クラブ側は国内リーグでプレーする選手の招集も拒否するはずで、その場合は日本も久保建英、冨安健洋ら中核を失うことになる。

 明け透けな言い方をすれば、五輪は基準や権威付けが曖昧な大会で、史上最低水準に落ち込むことも想定される。それでも冷めた海外勢を裏腹に、国内では異次元のように注目を集める。熟年ファンはともかく、未来のサッカー小僧を魅きつけるためにも最高の準備は施したい。それなら現体制は、そのまま五輪に集中するべきだろう。JFAが近未来の全てを託した森保監督にとっては格好のリトマス試験紙になる。さらに万全で期すには、ここまで主導的にチーム作りを進めて来た横内コーチのサポートも不可欠だ。
 
【関連記事】
東京五輪、1年延期で気になる男子サッカーの年齢制限。「23歳以下」or「24歳以下」でスタメンはどう変わる?
「メッシに限りなく近く、強烈だった」スペイン代表監督がバルサ時代の“教え子”イニエスタを絶賛!
「マジョルカのクオリティーではない」久保建英が来季もレンタル移籍で合意と現地報道!マドリーが望む武者修行先は…
乾貴士の神業リフティング動画が総集編で反響拡大!妙技連発に「大空翼やん」「何回見てもスゴい」
新型コロナで中断のJリーグが各地でTM…鹿島は栃木と1-1ドロー、静岡ダービーは合計11-2で清水が大勝

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ