総勢14名はJリーグ屈指! なぜガンバ大阪はOBたちの“帰還”を推進するのか

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年03月24日

宮本は言う。「ベースのところでズレがない」

 誰も彼もが、ガンバ愛を貫いてクラブにとどまり続けるものではない。指導者としてのキャリアプランは人それぞれで、ガンバが最終目的地ではないのかもしれない。ただ、会話を交わすOBたちのモチベーションは尋常ではなく高かった。浪速の雄に栄光をもたらしたい、Jリーグの頂点に返り咲かせたいとの想いが、途轍もなく大きな原動力となっている。

 宮本は言う。

「いまはまだ、スタッフ全員が同じ絵を描けているわけではないと思う。でもこれからそこはどんどん明確になっていくはず。ずっと一緒にやってましたから、ベースのところでズレがない。話をしてても、個々で局面によってここが違う、あそこが違うはもちろんあるけど、立ち返るベースが一緒ですからね。そこが大きいんですよ」

 Jリーグ創設からのオリジナル10ながら、当初はお荷物クラブと揶揄された。地道なアカデミー強化で底上げを遂げて、西野ガンバで攻撃的なスタイルを確立。隆盛を極めて、一時はアジアを代表するクラブにまで飛躍を遂げたが、その後はJ2降格の2年後に3冠を達成するなど浮き沈みが激しい。日本有数のサッカー専用スタジアムをも手にしたが、どこかで少しずつアイデンティティーを見失ってきたように感じる。

 栄華を知るOBたちは、本気で黄金期の再来を信じている。一朝一夕にはいかない長期的なプロジェクトだろう。だが、彼らは復権への確かな歩みを始めた。

 そう断言できるだけの計り知れない熱量を、いまのガンバ大阪は有している。

(文中敬称略)

取材・文●川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】G大阪を彩る美女チアリーダー『ガンバ大阪チアダンスチーム』!
【関連記事】
なぜガンバはマリノスを撃破できたのか。選手たちが明かした“スペシャル戦術”の全容
「言えるか、言えないかは勇気の問題」指揮官ツネに“システム変更”を進言した、鉄人ヤットの心意気
「ヤットさんにモノを言える人がいない」“新加入”昌子源が明かしたG大阪と鹿島の大きな違い
「マリノスに勝ったのはデカい。でも…」ガンバ10番、倉田秋が痛感したJ1王者との“小さくない差”
【黄金世代】第2回・遠藤保仁「それは、桜島からはじまった」(♯1)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ