• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マリノスに勝ったのはデカい。でも…」ガンバ10番、倉田秋が痛感したJ1王者との“小さくない差”

「マリノスに勝ったのはデカい。でも…」ガンバ10番、倉田秋が痛感したJ1王者との“小さくない差”

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年02月24日

自身のJ1通算50ゴールで勢いをもたらす

切れ味抜群の動きで、G大阪の全得点に絡んでみせた倉田。快勝劇にも謙虚なスタンスを崩さない。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ第1節]横浜 1-2 G大阪/2月23日/日産ス

 背番号10の面目躍如、そういっても過言ではないハイパフォーマンスだった。

 日曜日に行なわれたJ1リーグ第1節、横浜F・マリノス対ガンバ大阪の一戦は、アウェーチームが2-1で勝利。横浜のスピードとパワーを前面に押し出す怒涛のアタックに対して、G大阪はのっけから豪快なフォアチェックを繰り返して、そのプレー精度を狂わせた。巧みな守備の連動でJ1王者を封じ込めると、攻めては前半のうちに2ゴールを奪って試合を優位に進める。終盤に1点を返され、荒波のように押し寄せる猛攻をなんとか凌ぎ切り、逃走劇を完遂した。

 9年ぶりの開幕戦白星となったゲームで、マン・オブ・ザ・マッチ級の活躍を見せたのが、G大阪の元日本代表MF倉田秋だ。

 開始6分に相手GKのトラップミスを突いた矢島慎也がボールを奪い、同じくプレッシャーを掛けていた倉田が横パスをガラ空きのゴールに流し込む。自身のJリーグ通算50ゴールを挙げると、34分にはGK東口順昭のロブパスに抜け出して、左サイドを打破。そのまま持ち込んでマイナスのグラウンダークロスを中央に送り、今度は矢島の得点をセットアップした。

 圧巻の1ゴール・1アシストに加え、普段通りの激しいチェイシングで横浜のボール回しを寸断した。試合後に倉田は、「マリノス対策はこの1週間だけですよ。前からみんなで積極的に追い込むのは、キャンプから取り組んできたもの。いつになく今年はゲーム形式やフルコートでの練習が多くなってて、自然と身体に沁み込んできた感じですね。マリノス相手に準備してきたものを出して、勝ち切れた。その意味で今日の勝ちはデカい」と、笑みを浮かべた。

 
 だが一方で、J1王者との間にある“差”も実感したという。

「やっぱり強いし、個々が巧い。内容に満足かと訊かれたらそうではないし、これでいいという勝ちではない。個人的に、マリノスとの差はまだけっこうあると思ってます。チームとして完成してるし、どんな状況でもスタイルを貫くあたりは流石やな、強いなと感じました。常にボールを保持して攻撃的に仕掛けてきたし、僕らもああいうサッカーをしたいなというのもある」

 最後に、「マリノスのような相手でも圧倒できるようになりたいし、ならなアカンと思う」と力を込めた31歳。開幕戦を見るかぎり、コンディションはすこぶる良さそうだ。日産スタイアムで大きな伸びしろを示したG大阪にあって、まだまだその技巧と戦術眼、そして献身性は欠かせない。

取材・文●川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】倉田秋、圧巻の1G1A! G大阪が横浜を撃破した開幕戦をハイライトで!
【関連記事】
【美女チア】ビューティー&ゴージャス!! 2019年『ガンバ大阪チアダンスチーム』を一挙紹介!
なぜガンバはマリノスを撃破できたのか。選手たちが明かした“スペシャル戦術”の全容
【J1採点&寸評】横浜1-2G大阪|1G1AのアタッカーがMOM。完敗の王者には「4.5」がふたり
【J1展望】横浜×G大阪|チーム状態は良好の王者。ガンバの昌子源は出場できるのか?
【G大阪】ガンバ最強助っ人はいったい誰? 遠藤保仁の回答が超意外だった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ