• トップ
  • ニュース一覧
  • 「それ、5年前くらいから思っていましたよ」。柏は大谷秀和がずっと考えていた“理想”に近づきつつあるのではないか?

「それ、5年前くらいから思っていましたよ」。柏は大谷秀和がずっと考えていた“理想”に近づきつつあるのではないか?

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2019年11月17日

あくまで「相手ありき」。J1でも「自信を持って」やり続けられるか。

ネルシーニョ監督は選手に「つなぐな」と言っているわけではない。相手を見てポゼッションをできれば、理想的だ。写真:浦正弘

画像を見る

 大谷は理想に近づいているかどうかの明言は避けたものの、少なくとも後半戦になって、ボールを回すためのポジション取りは良くなったと見解を述べた。そして、臨機応変に戦う重要性について、さらに詳しく話を続けた。

「僕はボールを持っても持っていなくても、あくまで結果にそれがつながるかどうか、有効かどうかだと思う。監督もそうだと思います。相手がハイプレッシャーで来ているのに、足もとにつないで、つないで、じゃなくて、ちゃんと相手を見て、というのは監督が言っていることです。

 だから、中の選手がその判断のミスをしないように、プレーする必要があると思います。あくまで、相手ありきなので、相手のラインが高いのであれば、シンプルに背後を取るというのも、ひとつだと思う。そのへんの使い分けを選手が相手を見ながら柔軟にできれば、対戦するチームにとっても、嫌だなと思う場面も多く作れるんじゃないかと思います」
 J2ではポゼッションもカウンターも、ある程度は通用しただろう。そのふたつを「相手ありき」で戦況に応じて、特に後半戦は多くの試合で使い分けができていた。大谷の言葉を借りれば、「J1に上がったとしても、自信を持ってチームとしてやり続けることが大事」になる。

 少なくとも、柏は大谷がずっと考えていた“理想像”への道を進むスタートラインには立ったのではないだろうか。そして、J1でも臨機応変に戦って結果を残せれば、“最強”のスタイルを手に入れたと言えるかもしれない。そう断言できる日を心待ちにしている。

【町田 0-3 柏 PHOTO】瀬川とクリスティアーノの2ゴールでJ2優勝&J1昇格!サポーターも笑顔爆発!

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【柏】ネルシーニョ監督が明かした2010年のJ2優勝との違い。「前回と比べた時に…」
【柏】J2優勝決定!! 江坂任が語る今季のターニングポイントとなったゲームは?
【柏】「守備」「まとまり」「ブレなかったこと」……選手たちが語った“優勝の要因”
【柏】「後ろの感覚を理解してくれている」。左SHに”復帰した”瀬川祐輔の献身について、左SB・古賀太陽の考察
【柏】衝撃の11。ヒシャルジソンの警告数に対する、チームメートの見解が興味深い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ