• トップ
  • ニュース一覧
  • 【柏】「後ろの感覚を理解してくれている」。左SHに”復帰した”瀬川祐輔の献身について、左SB・古賀太陽の考察

【柏】「後ろの感覚を理解してくれている」。左SHに”復帰した”瀬川祐輔の献身について、左SB・古賀太陽の考察

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2019年10月28日

「例えば、相手のCBがフリーで侵入してきた時…」

福岡戦で瀬川の献身ぶりは素晴らしかった。写真:徳原隆元

画像を見る

 思わず感心してしまうほど走っていた。柏の瀬川祐輔についてである。

 9月以降は主に右SBを任されていた瀬川は、前節の千葉戦に続いて福岡戦でも左サイドハーフで先発。相手のビルドアップの際には、相当な強度で対峙した右SBにプレスをかけ、攻撃から守備への切り替えも早い。ボールロストの後に、ファーストプレッシャーをかけたのは瀬川だった回数は多かった。それは左サイドのみならず、持ち場を離れて中央、右サイドへとサポートしていたところも、決して見逃してはいけない好プレーだっただろう。

 とにかく、瀬川は守備で縦横無尽に細かく動き直していた。記者席から見てもかなり走っていたことは明らかだったが、目の前でプレーした18番について左SBの古賀太陽が、”後ろ”の視点で興味深いことを述べていた。

「瀬川くんはたぶん、サイドバックをやっていたからというのもあると思うんですけど、後ろの感覚を理解してくれています。どこが一番危ないのかだったり、どこにボールを誘導したら奪いやすいのか、みたいなものは瀬川くん自身がすごく理解している部分も多いと思う。自分からも声はかけますけど、自主的にああやって走ってボールを取ってくれるのはありがたいです。僕としても見える視界がハッキリするのはすごく大きい。瀬川くんの守備での貢献は助かっていますし、感謝しないといけないと思います」

 古賀は「後ろの感覚」について、さらに詳しく解説してくれた。

「例えば、相手のCBがフリーで侵入してきた時に、今日で言えば瀬川くんと任くん(=2トップの左でプレー)の間を先に消したほうがいいのか、外を消したほうがいいのか。その優先順位みたいなものは、たぶん本人が一番理解していると思う。後ろの感覚を理解してくれているからこそ、相手が上手くその辺りで崩せなかったと思う。(パスコースを)消してほしいタイミングで消してくれるというのはすごく大きいです」
 

 瀬川本人にも走力について聞くと、「それがベースなので、相当に走った感覚はないです」と述べる。そして、「守備が楽しくなった節もありますか?」と質問すると、こう答えた。

「サイドバックも楽しかったですし、別に嫌々やっていたわけではないので、それがサイドハーフになっても守備の部分で活かされている。パスで剥がされてまた追わないといけなくなっても、そのストレスはあんまり感じなくなりました」

 福岡戦で瀬川は49分にクロスからオルンガのゴールを演出し、69分にもマテウス・サヴィオの得点をアシストしたが、自身はネットを揺らせなかった。現在の柏では、ふた桁得点を決めているオルンガや江坂、さらには福岡戦で負傷欠場したクリスティアーノが目立つのは仕方ないだろう。ただ、それでも、古賀が感謝している通り、言わば左サイドハーフに”復帰した”献身的な瀬川も、いまの柏には絶対に欠かせない存在だ。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【柏】優勝&昇格は最速でいつ決まるのか? 残り4節の佳境で指揮官が「口酸っぱく」言っていることは…
J2首位が見せた”格の違い”。福岡指揮官が嘆くほど、柏が上回っていた点は?
【J2】上位4チームが勝利し、首位柏に次節にも昇格決定の可能性が浮上!一方2位&プレーオフ争いは大混戦
【江坂任×瀬川祐輔|対談】群馬→大宮→柏。“激似”のキャリアの陰には知られざるエピソードも!?
就活生必見!大手企業の内定を勝ち取った異色のJリーガー・瀬川祐輔の”就活必勝法”がスゴい

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ