• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本代表スタッフ藤田俊哉氏に訊く――注目される東京五輪世代の移籍。期待のストライカーに挙げたのは?

日本代表スタッフ藤田俊哉氏に訊く――注目される東京五輪世代の移籍。期待のストライカーに挙げたのは?

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月04日

「決めても外しても、騒がれるのがストライカーという職業」

鹿島では5試合・3得点と活躍を見せている上田。U-22の北中米遠征で存在感を示せるか。写真:徳原隆元

画像を見る

――東京五輪を1年後に控えるなか、とくにA代表チームと五輪代表チームの主力として期待されている冨安、中島、堂安、久保の4人には、新天地でのさらなる活躍が期待されるところです。
「もちろん、彼ら以外の選手全員に期待している。東京五輪チームに限った話で言えば、上田綺世の成長にも期待している。今夏に法政大サッカー部を退部して鹿島アントラーズに入団した移籍組のひとり。彼は先のコパ・アメリカでノーゴールに終わったが、次世代のストライカーになれるだけの可能性は十分にあるし、そうなってもらわないと困る。コパ・アメリカでは、世界のメディアがこぞってゴールチャンスを外した上田に痛烈な批判を浴びせた。決めても外しても、騒がれるのがストライカーという職業。やっぱりストライカーというのはそれほど重要なポジションだ。でも、いつも言っていることだと思うけれど、このテーマは、日本代表だけの問題じゃない。世界中が決定力不足。だからストライカーの価値は高いし、クラブは彼らにたくさんのお金を払う。そうした選手に上田もなってくれることを願っている」

■プロフィール■
藤田俊哉(ふじた・としや)/1971年10月4日生まれ、静岡県出身。清水市商高-筑波大-磐田-ユトレヒト(オランダ)-磐田-名古屋-熊本-千葉。日本代表24試合・3得点。J1通算419試合・100得点。J2通算79試合・6得点。J1では、ミッドフィルダーとして初めて通算100ゴールを叩き出した。2014年からオランダVVVフェンロのコーチとして指導にあたり、16-17シーズンのリーグ優勝と1部復帰に導いた。17-18シーズンからはイングランドのリーズ・ユナイテッドでスタッフ入り。昨年9月に日本協会の“欧州駐在強化部員”という新ポストに就任し、代表チームの強化にあたっている。

取材・構成●小須田泰二(フリーライター)
【関連記事】
北中米遠征中のU-22日本代表をメキシコ紙が特集! 安部裕葵、上田綺世とともに“傑出している”と評されたのは…
日本代表が背番号を発表!気になる久保建英は17番、10番は中島翔哉に
「5分でも、結果を出すのが僕の仕事」鮮烈プロ初弾、鹿島・上田綺世への関係者評は?
中田英寿、中村俊輔、本田圭佑…。久保建英が過去の代表スターを超える可能性は?
バルサスタイルの作り方にペップの金言… 欧州名門アカデミーの指導者たちが語った育成の共通項

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ