• トップ
  • ニュース一覧
  • 北中米遠征中のU-22日本代表をメキシコ紙が特集! 安部裕葵、上田綺世とともに“傑出している”と評されたのは…

北中米遠征中のU-22日本代表をメキシコ紙が特集! 安部裕葵、上田綺世とともに“傑出している”と評されたのは…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月05日

清水エスパルス生え抜きの長身DFに脚光!

バルセロナ所属となった安部(左)、そしてコパ・アメリカでA代表デビューを果たした上田(右)とともに注目されたのは…。 (C) Getty Images

画像を見る

 8月30日、日本サッカー協会は、中南米遠征に参加するU-22日本代表のメンバーを発表。遠征は9月2日から11日にかけて行なわれ、U-22日本代表は、現地時間9月6日にU-22メキシコ代表、9日にU-22アメリカ代表と対戦する。

 招集メンバーには6月のコパ・アメリカでA代表デビューを飾った上田綺世(鹿島)や前田大然(マリティモ)、今夏にバルセロナに移籍し、現在はBチームに所属している安部裕葵のほか、トゥーロン国際大会の準優勝メンバーである小川航基(水戸)らが選出された。

 U-22メキシコ代表は現在、来夏に迫った東京五輪への出場権争いのさなか(10月に決定)ということもあり、開催地代表との親善試合は、現地での注目度も高いようだ。

 2日にメキシコ入りし、翌日からセラヤのアラモカントリークラブでトレーニングを行なったU-22日本代表の様子を報じたメキシコ紙『Periódico am Noticias』は、「日本は来年の五輪でメダルを目指しており、予選は免除されているが、今回選出されたメンバーはメダル獲得のチーム作りを踏まえた上でのものだ」と伝えている。

 さらに、日本チームについて「非常に競争力のあるチームであり、優れた規律と品質を備えている」と評した。そして、注目すべき選手を3人ピックアップして紹介した。

所属チームでコンスタントに出場を続けている立田。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る


「今回のチームの中で最も注目を集め、目立つのは、10番を背負うだろうと想定されているヒロキ・アベだ。彼はバルセロナの目に留まった、日本サッカーの宝石。将来的なスターに成長する条件を備えている。

 もうひとりは、アヤセ・ウエダ。素晴らしいスピードと前線でのクオリティーは、6月に行なわれたコパ・アメリカで3試合に出場したことが証明している。

 そして、最後のひとりが日本サッカーの最も伝統的なチームである清水エスパルスに所属しているDFユウゴ・タツタだ。彼もコパ・アメリカでA代表デビューした長身のDFで、今後、海外でプレーするに値する能力を備えた新星も、このチームに帯同している」

 立田悠悟は、清水エスパルス下部組織出身で、191センチの長身を誇るCBだ。世代別代表の常連であり、東京五輪世代を中心に構成されたコパ・アメリカにA代表として招集され、ウルグアイ戦で代表デビューも飾っている。

 今回はA代表に招集されている同世代の堂安律、冨安健洋、板倉滉、久保建英らは不在だが、名前の挙がった安部、上田、立田以外にも、東京五輪を目指す若手にとっては今回の海外遠征でアピールに成功するか否かが、今後の選出に大きく響いてくることになりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
U-22日本代表の北中米遠征メンバー22名を発表! 上田綺世、小川航基らを選出
安部裕葵、バルサBで公式戦デビュー! トップ指揮官バルベルデが見つめる前でポテンシャルを存分に発揮
「君はチームの未来になり得る」マリティモ移籍の前田大然、初先発で初ゴール! 現地サポから激励も
【清水】静岡ダービーで今季初勝利! CB立田悠悟が勝因に挙げた「当たり前のこと」とは?
スペインにも精通するパラグアイ代表指揮官が久保建英&柴崎岳について言及。その評価は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ