【セルジオ越後の天国と地獄】喜ばしいレッズ対ガンバの「決勝戦」

カテゴリ:特集

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年11月20日

あれだけフリーになれたら、6点ぐらいは取れる。

越後氏は無得点に終わった香川について「そもそも点を取る場所にいなかった」と振り返った。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 もっとちゃんと戦える相手と対戦した時に、今のこのチームがどれぐらいできるのか、初めて評価できると思う。ホンジュラスは自由にプレーをさせてくれたからね。たいしてプレッシャーをかけてこなくて、簡単にトラップさせてくれたし、前を向かせてくれた。あれだけフリーになれたら、6点ぐらい取れるよ。
 
 この程度の相手なら、監督が不在でも問題なかったのでは? 采配は別に重要ではなかったし、本人もそれを分かっていたからこそ、合宿の最初にチームを離れたのかもしれないね。
 
 復帰した遠藤が良かったという意見もあるようだけど、誰が出てもあれぐらいはできたんじゃないかな。内田が入って劇的に改善されたとも思えない。長谷部にしても、あのレベルの試合ではたしてアンカーは必要だったのか。攻めてくる相手に対して初めて、このポジションの存在意義は出てくると思う。
 
 それから、香川は無得点だったけど、そもそも点を取る場所にいなかったよね。あそこまで守備を意識しなくてもよかったと思うけど、そこは自ら感じてほしかったし、守備はある程度、後ろに任せて問題はなかったはず。いろいろと動き回って、キレはあったけど、そこまで怖さがあったわけでもない。今のドイツでの調子がそのまま出たのかな。
 
 圧勝できて、興行的には良かったかもしれないけど、相手の実力をしっかりと見極めないといけない。ホンジュラス戦のような戦いぶりを、どの相手に対してもできるようになれればいいんだけど。
 
 ただ、この前のブラジル戦での0-4の大敗を受けて、少し下を向いていたチームにとって、ホンジュラスは手頃な相手だった。強化という面では、ほとんど意味がなかったけどね。
 
 この号が発売される18日にはオーストラリア戦(編集部・注/2-1で日本が勝利)が予定されているけど、もう少し締まった内容になるのではないかな。万が一、この試合でそれなりの戦いを見せられず、苦戦するようだと、なんの進歩も示せていないことになるし、周りからいろいろと言われるだろうね。
 
 オーストラリア戦はターンオーバーをするのだろうか。ホンジュラス戦のメンバーがアジアカップを見据えたものであれば、せめて前半ぐらいは同じようなラインナップで戦ってほしい。ここでまたメンバーをコロコロと入れ替えるようであれば、ホンジュラス戦の意味がない。仮に負けた時に、「ベストメンバーではなかったから」という言い訳にもなってしまうからね。
 
 とにかく、オーストラリアに勝ってアジアカップに挑んでほしいよ。

【マッチレポート】日本 2-1 オーストラリア

【週刊SDの寸評・採点】日本 2-1 オーストラリア
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】極端で一貫性のない選手選考。過去4試合はなんだったのか?
【セルジオ越後の天国と地獄】選手の価値はピッチの上でこそ評価されるもの。“現役慶大生”ってフレーズ、必要ある?
【セルジオ越後の天国と地獄】ミランでの本田の活躍は素直に認めるが、必要以上に褒めるべきでもない
【セルジオ越後の天国と地獄】A代表を強くするのが協会の仕事なら、若年層の強化にこそ資金を投じるべき
【J1・31節クローズアップ】浦和が優勝へ王手 今節は“我慢”の李忠成が狙うヒーローの座|横浜 0-1 浦和
【ナビスコカップ】「ガンバで勝てないなら自分には手腕がない」自身初タイトルに長谷川監督が見せた安堵の笑顔

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ