【セルジオ越後の天国と地獄】喜ばしいレッズ対ガンバの「決勝戦」

カテゴリ:特集

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年11月20日

ライバルが勝負どころで勝てず、今の状況に。

残りの対戦相手を見ればガンバがやや有利か。レッズを直接叩けば、あるいは……。(写真は今季の開幕戦。結果は1-0で浦和が勝利) (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

『週刊サッカーダイジェスト』の人気コーナー「セルジオ越後の天国と地獄」をサッカーダイジェストWebで公開中!
 
※週刊サッカーダイジェスト12.2号(11月18日発売号)より
 
――◆――◆――
 
 代表ウィークが明けて再開する今週末のJ1リーグは、優勝を争うレッズとガンバの直接対決がある。まさしく大勝負だよね。「東西の横綱」が復活するかしないかというゲームだと思うよ。
 
 リーグ戦だけど「決勝戦」と言ってもいいくらいで、日本はこういう試合は盛り上がるよね。それ以前はどうかというと、物足りなさはどうしても拭えないけど。
 
 ここまでの優勝レースに関して言えば、首位に立つレッズが頭ひとつ抜け出した感はあったかもしれないけど、そこまで大きな差があったわけではないよね。ライバルチームが勝手に脱落していった、そんなイメージだ。
 
 争うべき相手が勝負どころで勝てなかったから、今のような状況になったと思う。サンフレッチェは2連覇した頃の強さを失ってしまったし、勝てそうで勝てないフロンターレは今回も変わらなかった。アントラーズもレイソルもそこまで伸びてこなかった。その隙を突いてガンバが上がってきたということだろうね。
 
 そうは言っても、リーグ制覇を目前とするレッズが、ホームにガンバを迎え撃つという、大一番であることは間違いない。レッズのサポーターは久々の歓喜を心待ちにしているだろうし、ガンバからすれば同じグラウンドでつい先日、ナビスコカップを制しただけに、良い感触が残っているはず。残り試合の対戦相手を見れば、ガンバのほうがやや有利かなと思うから、ここでレッズに勝てば……。
 
 いずれにしても、これで少しでもJリーグが話題になれば、喜ばしいことではあるよね。
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】極端で一貫性のない選手選考。過去4試合はなんだったのか?
【セルジオ越後の天国と地獄】選手の価値はピッチの上でこそ評価されるもの。“現役慶大生”ってフレーズ、必要ある?
【セルジオ越後の天国と地獄】ミランでの本田の活躍は素直に認めるが、必要以上に褒めるべきでもない
【セルジオ越後の天国と地獄】A代表を強くするのが協会の仕事なら、若年層の強化にこそ資金を投じるべき
【J1・31節クローズアップ】浦和が優勝へ王手 今節は“我慢”の李忠成が狙うヒーローの座|横浜 0-1 浦和
【ナビスコカップ】「ガンバで勝てないなら自分には手腕がない」自身初タイトルに長谷川監督が見せた安堵の笑顔

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ