ベレーザがリーグ杯連覇! 指揮官が言及した強さの根源はヴェルディ、ラモス瑠偉…「さらにその先を辿れば、」

カテゴリ:特集

西森彰

2019年08月06日

「ベレーザはヴェルディと隣り合っていて…」

永田監督はヴェルディの技術やサッカー観、遊び心といった要素が、ベレーザの礎となっていると自身の考えを明かした。(C) Getty Images

画像を見る

 代替わりしても、主力選手にアクシデントが起きても、優勝争いを続けてきた強さ。その最大の理由は、この高い戦術理解度なのではないだろうか。それを永田監督に問いかけると、指揮官自身の手腕には一言も触れない答えが返ってきた。
 
「ベレーザはヴェルディと隣り合っていて、そこを遡るとジョージさん、ラモスさん、さらにその先を辿れば、ブラジルのストリートまで行きあたると思います。その技術であったり、サッカー観であったり、遊び心も含めて……。
 
 それを戦術といっていいのかは分かりませんが、本当に難しい時に、懐を深くして相手を変えたり、細かいところでターンして相手のベクトルを変えたりしていく。そういう小さいことが大きな展開には大事だと思っていて、そういうことが得意で、好きで、どういうところで出したらいいかを見える選手が(ベレーザには)多い。細かく、個人の質で言えば、そこが勝つポイントなのかなと思っています」(永田監督)
 
 メニーナの選手は、ベレーザの選手の背中を追いかけながら、日々、成長を続ける。そのベレーザの基礎をなしているのは、ヴェルディから連綿と受け継ぐ、伝統のブラジルスタイル。遺伝子レベルで共有される強固なベースを持ち、さらに前線でゴールを狙うリーグ得点王がいる。この最強チームを倒し、新たな女王に名乗りを挙げるチームが出現すれば、リーグのレベルは、さらに一段上のステージに到達するだろう。
 
取材・文●西森 彰(フリーライター)
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト12月12日号
    11月28日発売
    2019冬の移籍マーケット
    番記者が推奨する
    J1&J2全40クラブ
    「補強3か条」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月5日発売
    ビッグネーム移籍
    「噂の真相」
    EURO2020最速ガイドに
    特製カレンダーも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.29
    12月11日発売
    「2019選手権名鑑」
    男子出場48校・1437選手の
    顔写真&プロフィールを網羅
    企画満載で女子出場32校も!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ