パフォーマンスから導く日本代表候補 J1全18クラブ担当記者のイチオシ銘柄

カテゴリ:日本代表

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年09月29日

大熊監督の下、南野はハードワークにも磨きをかける。

突破力に優れる南野は、仕掛けから崩しの質を高めうるタレントだ。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

【清水エスパルス】
三浦弦太(DF)今季成績:4試合・0得点
 8月に就任した大榎監督が22節の鳥栖戦からCBでスタメン起用。空中戦を苦にしない大型DFでありながら昨季のリーグ戦でボランチを経験するなど、足下にも自信を持っている。
 押しも押されもせぬU-19代表の主力として最終ラインを預かる逸材で、まだ粗削りながら伸びしろは十分だ。10月9日からのU-19アジア選手権に出場するため、今回のA代表招集はないが、守備の要として臨むその大会で説得力のあるプレーを披露すれば、アギーレ監督の眼に留まるはずだ。
 
【ベガルタ仙台】
石川直樹(DF)今季成績:25試合・1得点
 現在は左SBでの出場が続いているが、開幕当初に起用されていたCBとして可能性があるのではないか。鳥栖の坂井のような180センチを超す「左利きのDF」であることに加え、ビルドアップの能力にも長けているからだ。
 優れた危機察知能力を駆使したカバーリングで、再三チームの窮地を救ってきた。とりわけ昨季のACLで抜群の存在感を発揮しており、アジアカップで起用しても面白いのではないか。
 
【ヴァンフォーレ甲府】
佐々木翔(DF)今季成績:26試合・2得点
 ボランチ、SB、CBをそつなくこなせる万能型DFとして、代えの利かない存在へと成長した。強靭なフィジカルを持つ相手にも決して当たり負けせず、球際で一歩も引かない守備も一定の水準にあり、今季は定位置の左CBで攻撃の起点となるパスを通すシーンも目立っている。
 大卒3年目で経験値の低さは否めないが、好不調の波をなくせば、CBとして抜擢される可能性はありそうだ。
 
【セレッソ大阪】
南野拓実(FW)今季成績:24試合・2得点
 チームが下降線を辿るとともに結果を残せない時期が続いたが、20節からナビスコカップを含め4試合連続弾を挙げるなど復調。23節の柏戦でDFがファウルでしか止められなかった突破力は、崩しの面で物足りなさが残る現代表で大きな武器となるはずだ。
 ユース時代の恩師・大熊新監督の下、ハードワークにも磨きをかけており、アギーレ監督の要望にかなう能力は備えている。
 
杉本健勇(FW)今季成績:24試合・4得点
 ペッツァイオリ前監督の下では主に1トップを務め、足下の柔軟さを活かしたポストプレーには目を見張るものがあった。2列目でのプレーも可能で、機動力の高さはアギーレ監督好みと言えそう。
 問題があるとすればフィニッシュワークの精度。ここまで決定的なチャンスをなかなかゴールに結び付けられていない。結果をしっかり残せば代表への道も開かれるか。
 
【大宮アルディージャ】
高橋祥平(DF)今季成績:26試合・5得点
 CBに必要な能力を高水準で備え、3バックにも対応可能。キック精度を活かしたビルドアップも魅力のひとつだ。昨季はボランチとしてもプレーしていて、代表の4-3-3ではCBでもアンカーでもマッチするだろう。
 負けん気が強いファイタータイプで、その闘争心が悪い方向に出ることもあった。しかし、菊地が離脱してからはDFリーダーとして熱さは失わず、それでいて冷静に最終ラインを統率している。
 
【徳島ヴォルティス】
藤原広太朗(DF)今季成績:19試合・0得点
 ユース、大学、J2、J1と段階を踏み、揉まれながら成長してきた環境順応型のDFだ。それだけに伸びしろは十分ある。「以前はガムシャラにやっていたが、今は何を求められているか考えながらできている」と語るなど、全体を俯瞰できる頭脳派の一面も。
 アギーレ監督の求める1対1の高さと強さをワンランク高められれば、守備のユーティリティーのような形で食い込むチャンスが出てくるか。
【関連記事】
【J1・24節】絶妙アシストだけじゃない! 守備もポストも頑張る宇佐美貴史がアギーレ監督の前で猛アピール|G大阪 2-0 C大阪
「プラチナの輝き」と「インサイドハーフの不十分」 【週刊サッカーダイジェスト編集長】がアギーレ新体制を考察
【日本代表】歴代の初陣メンバーと「アギーレ新体制」を4つのデータで比較
【J1・26節クローズアップ】「迷わない」大久保嘉人、日本代表へのこだわり|川崎 1-1 仙台
8.28 日本代表メンバー発表! 「セレクター」としてのアギーレ監督の力量は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ