• トップ
  • ニュース一覧
  • 元日本代表DF、名良橋晃氏がハマったフットサルの魅力 「どえらい衝撃を食らった」と絶賛する高校生チームとは?

元日本代表DF、名良橋晃氏がハマったフットサルの魅力 「どえらい衝撃を食らった」と絶賛する高校生チームとは?

カテゴリ:特集

佐々木裕介

2019年03月01日

日本人サッカー選手で先発5人を選ぶなら…「帝京長岡の選手は必ず入れたい!」

選手権では史上最長PK戦でも話題を呼んだ帝京長岡高。フットサルを採り入れた戦術で躍進を見せ、8強入りを果たした。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――なるほど。ではそんなFリーグの前座試合で、もし名良橋さんがフットサルブラジル代表と戦う“日本人サッカー選手で構成された”ドリームチームの監督だとしましょう。スターティング・ファイブには誰を選ばれますか?
 
「ゴレイロは中村航輔(柏レイソル)、フィクソは都倉賢(セレッソ大阪)、アラに家長昭博(川崎フロンターレ)と小塚和季(大分トリニータ)、ピヴォに晴山岬(帝京長岡)を。スタートはこの超攻撃的なセットで挑みたいですね。」
 
――大分の小塚選手も帝京長岡出身、晴山選手然り、帝京長岡推しが強い布陣ですね。
 
「僕ね、年明けの等々力(選手権準々決勝・対尚志戦)で帝京長岡を観て、どえらい衝撃を食らいましたから。長岡の血が流れる彼らは必ず私のメンバーへ入れたいなと思いますね」
 
―ー◆―ー◆―ー
 
 Fリーグのみならず、フットサル日本代表の現在地やフットサルを取り巻く現状等を周知、それらをサッカーと照らし合せて観ている辺り、相当フットサルがお好きなのだろうと納得できるインタビューとなった。

 来たる3月2日からは、国内3大タイトルのひとつ『全日本フットサル選手権大会』が行なわれる。予選を勝ち抜いた地方クラブとFリーグチームとがノックアウト方式で争う下剋上的な全国大会だ。雨も寒さも影響されないアリーナで、猛者たちの熱き闘いを肌で感じてみてはいかがだろうか。フランス・ワールドカップに出場したサッカー元日本代表をも魅了するフットサルの面白さを感じられるはずだ。

取材・文●佐々木裕介(フリーライター)
 
【関連記事】
【名良橋晃のJ2順位予想】高木新監督が手腕を発揮し、大宮が優勝すると見る
JとF、どっちが強い!? 湘南がサッカーとフットサルのガチンコ対決を企画。勝負の行方は?
【選手権】延べ38人が蹴って“枠外し”ゼロの超ハイレベルなPK戦。激闘制した帝京長岡の指揮官は「選手を褒めてあげたい!」
美人フットサル選手が往年の名レフティーとリフティング対決!「上手すぎ」「羨ましい」と話題に
【選手権】フットサルで日の丸を背負う矢板中央のエースは“二刀流”を続けるのか!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ