「俺みたいなもんは…」そう吐き捨てた小笠原満男。誰よりも輝き続けた“真の黄金”

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年12月29日

これからもきっと、ずっと、色褪せることはない

現役引退の先になにを見据えるのか。アントラーズのために、日本サッカーのために──。その動向に注目が集まる。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本サッカーの宝としか表現のしようがない。

 触れ合った若手やスタッフにしてみれば、生ける教科書でもあったはずだ。取材者であるわたしも大いに影響と刺激を受けた。小笠原の視点と価値観を通して学び、何度も目からウロコが落ちた。「オノシンジ」や「ジーコジャパン」「日本の育成」「復興支援」などなど、枚挙に暇がないほどだ。だからこの場を借りてお礼を言いたい。頭を下げたい。ミツオさん、ありがとう。あなたは本当に美しいフットボーラーでした。

 黄金世代のなかでも、ひときわ異彩を放っていた男だ。しかも年齢を重ねれば重ねるほどに、深みが増していった。みずからが光り輝くだけでなく、周囲の人びとをも明るく照らして勇気づけ、正しい方向へと導いた。

 小笠原満男という名の黄金はこれからもきっと、ずっと、色褪せることはない。

文●川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 7月23日号
    7月9日発売
    J1&J2全40クラブ
    総合ランキング
    順位予想&観戦ガイドに
    偉業達成のヤット特集も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月18日発売
    欧州3大リーグ
    再開完全ガイド
    全60クラブの
    最新FO&キーマンを網羅
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ