「俺みたいなもんは…」そう吐き捨てた小笠原満男。誰よりも輝き続けた“真の黄金”

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年12月29日

「いつかは次にバトンを渡す日が来る」と話していた

今年11月、もっとも欲していたACLのタイトルを奪取し、歓喜が弾ける。キャリアの最後までトップシーンを駆け抜けた。(C)Getty Images

画像を見る

 言わば、自分自身を客観的に捉えられる名人なのだ。自分にしかできないこと、しなきゃいけないことをとことんまで突き詰め、とりわけアントラーズでリーダーとなった30代以降は、「小笠原満男だからできること」に真摯な姿勢で向き合ってきたように思う。それが自身の存在意義だと自覚している。

 彼は「俺みたいなもんは……」というフレーズを多用していたが、単なる謙遜だけではないだろう。自分は大した選手ではない、慢心してはいけない。だからこそ、支えてくれる仲間やサポーター、クラブのためにすべてを捧げなければならない。この言葉をこの男から聞くたびに、背後に得体の知れない巨大なパワーを感じさせられた。根っからのリーダータイプでは決してない。ただ、使命感が途轍もなく強いのだ。

 日本代表時代もよく取材をさせてもらい、長い付き合いのなかで不平や不満もたくさん聞いた。だが、ミツオの文句はいっさい「ネガティブな文句」ではない。確固たる根拠と彼なりの明確な答がそこにはあった。エゴではない、どれも至極真っ当な主張。だからそこには健全な議論が自然と生まれる。そうやって若手などと接しながら、チームを束ねて導いてきたのだろう。口数は多くないものの、発する言葉のメッセージ性が半端なく強い。絶対的に指導者向きだとわたしは思うのだが……。

 
 昨年夏には、引退についても直撃した。どんな境地に至れば、その日は来るのかと。小笠原はこう答えてくれた。

「すごい先ではないよね。どれだけ延ばせるかで、ノープランと言えばノープラン。何歳までやりたいと思ってても、いらないって言われたら終わりの世界だからね。行けるとこまで行きたいってのが本音かな。ボロボロになる前に、スパっとね。目標が達成されたとかじゃなく、もう次に託すときだって感じられたタイミングかもしれない。俺はこのチームが好きだから、ずっとここでプレーしていたい。でもいつかは次にバトンを渡す日が来ると思う。そのときが来たらスパッと辞めるかな。いまはなんとなくそう思う」

 引退を表明したいま、スーパーレジェンドは誰にバトンを託したのだろうか。内田篤人か、西大伍か、鈴木優磨か、それとも──。あえて引退会見でその名を明かす、野暮な小笠原満男ではなかった。
【関連記事】
【黄金世代】第3回・小笠原満男「誕生、東北のファンタジスタ」(#1)
「身を引く時だったかな」小笠原満男が語る引退の理由と現在の心境
小笠原が引退、昌子の移籍も既定路線…アジア王者・鹿島が打つ戦力確保の策は?
【黄金世代】第3回・小笠原満男「衝撃のオノシンジ」(#2)
【黄金世代】第3回・小笠原満男「18歳の決断~なぜ常勝・鹿島を選んだのか」(#3)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ