• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本人はなんて素晴らしいんだ!」セレッソ新監督、ロティーナが熱く語った日本への“感謝と愛”

「日本人はなんて素晴らしいんだ!」セレッソ新監督、ロティーナが熱く語った日本への“感謝と愛”

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月17日

新天地セレッソではどんなフットボールを志向する?

今季J1を7位で終えたセレッソ。新指揮官ははたしてどんな“変革”をもたらすのか。チーム編成にも注目が集まる。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 年明け早々に大阪入りし、1月10日から新天地セレッソでの指導をスタートさせる。

 ロティーナ監督は『ABC』紙に対して「セレッソのベストプレーヤーはキヨタケ(清武弘嗣)で、彼はかつてセビージャでもプレーしていたね」と紹介する一方で、「ヴェルディならシオン(井上潮音)、コウタ(渡辺皓太)、カンヤ(藤本寛也)が優秀だが、彼らは他クラブへ移籍するのではないだろうか」と私見も述べている。

 では、セレッソではどんなフットボールを志向するのか。

「ヴェルディでは主に3-4-3で戦った。戦力を考えてあのチームにもっとも適したシステムだと思ったからだが、セレッソではまた違うアプローチになるだろう。“違い”を生み出すためになにが必要かを、よくよく考察しなければいけないね」

 同じ日本でも東京と大阪では風習や価値観がまた異なり、なによりもヴェルディとセレッソでは抱えるタレントの個性がまるで違う。はたしてスペインの智将はどうナニワザクラをまとめ上げ、上位進出へと導くのか。その辣腕に、ふたたび注目が集まる。
【関連記事】
「全てに驚いた! 何よりも平和なことに」帰省中のイニエスタが“日本”を語る
「最高のツーショット!」ベティス乾貴士の元にガンバの“旧友”参上でファン反響!
監督交代+主力流出の危機…窮地に立たされたC大阪の再建策は?
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
Jリーグにやって来る次なる大物助っ人は誰だ!? 要注目の「移籍金ゼロ円」選手たちを一挙掲載!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ