• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もっとシュート撃てよ!」ノルウェー戦2発のなでしこ岩渕真奈がピッチ内外で示した存在感

「もっとシュート撃てよ!」ノルウェー戦2発のなでしこ岩渕真奈がピッチ内外で示した存在感

カテゴリ:日本代表

西森彰

2018年11月13日

若手を成功に導く経験、言葉は、豊富に持ち合わせているはずだ

56分にベンチに下がった岩渕。いまやピッチ外でも影響力の強い選手だ。写真:早草紀子

画像を見る

 今回の合宿では、4名のU-20女子ワールドカップ優勝メンバーが招集されていた。「ある程度の選手は使いたいなという思いはありましたが、試合の流れが厳しいものになったら、なかなか使えないなと思っていました」と高倉監督。岩渕らの活躍で点差が開いたこともあり、指揮官は6名の交代カードを切った。その中には、ヤングなでしこから合流した長野風花(仁川現代製鉄レッドエンジェルズ)、宮澤ひなた(日テレ)の姿もあった。
 
 岩渕自身も、16歳という若さで代表デビューを果たしている(2010年2月の中国戦・東アジア女子サッカー選手権決勝大会)。年齢的には中堅だが、代表デビューの早さでは、ベテランの域に達している。長野や宮澤のような若手を成功に導く経験、言葉は、豊富に持ち合わせているはずだ。
 
「ひなた(宮澤)に関してはドリブラーで、サイドの攻撃の選手として、ベレーザと戦う時には『嫌だな』と思っている選手のひとりだったので、凄い気にかけてはいたし、練習でも一緒にやっていて『楽しいな』というイメージは持てていました。今日は一緒にピッチへ立つことはできませんでしたが、試合が終わった後に『もっとシュート撃てよ!』とか『仕掛けろよ!』とか(笑)。まあ、自分も先輩たちに、そう言ってもらって来たので」
 
 そして、これから世界で戦う上では、年齢に関係なく、なでしこジャパンの選手全員が光るものを出す必要があると語る。
 
「(若手の)彼女たちの良さをもっと自分たちが引き出せるようにしなくてはいけないというのはもちろんですけれども、ふたりだけじゃなく『若手』とか『年寄り』とか関係なく、全員が光ればもっといいチームになると思いますので、そこを求めていきたいです」
 
取材・文●西森 彰(フリーライター)
 
【関連記事】
なでしこジャパンがノルウェーに4-1快勝!岩渕真奈が2得点、新戦力も躍動
「か、可愛いじゃねぇか!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナ“歓喜のダンス”をINAC守護神が公開!
韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが2得点! 試合後には仲田や岩渕らとの“美しき”レアショットも公開!
「やればやるほど恐ろしい」ベレーザの長谷川唯がINACのライバル岩渕真奈を語る
若手の台頭著しいなでしこリーグ。来年の女子W杯での活躍も期待される注目プレーヤーは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ